寒波とインフルの猛威・・熱々の鍋で肉や魚、野菜をバランスよく摂って、体力、免疫力を確保しましょう | 谷澤篤のブログ

谷澤篤のブログ

いつでもどこでも何にでも誰とでもポジティブに

 

昨日の冷たい雨は、そのまま北から寒気を連れてきたようです

今朝の久留米はグッと冷え込み、

窓を開けると、冷気が一気にお部屋の中に

 

私はどうやら、風邪やウィルスに強い体質みたいで

冷気を身体全体で心地よく受け止めるのですが

 

油断すると・・というか・・・普通、風邪をひきます

 

今週末は、今年一番の冷え込み

最高気温は20度を下回り、15度近辺に

最低気温も10度~5度に

 

一気に、真冬の寒さ!

今年初めて、暖房をつける方も多いかと思います

 

やせ我慢せず、しっかりと暖を摂って、ご自愛のほど!!

 

そして、暖を摂るのは、”食”からも!

 

今日11月11日は、”記念日”のオンパレード!

 

ポッキーの日や、チンアナゴの日、下駄の日・・等々

おそらく一年中で、一番記念日が多いのでは

 

その中で、眼を惹いたのが”鮭の日”

新潟県村上市が1987(昭和62)年に、

大阪市中央卸売市場「鮭の日委員会」が1992(平成4)年に制定。

これらとは別に築地市場「北洋物産会」も制定。

 

「鮭」の旁の「圭」を分解すると「十一十一」になることから。

 

戻り鮭、これからが旬ということもあるのですが

漢字をバラして・・・というところがGoodIdeaかと

 

そして、暖をいただく”食”と言えば”鍋”

鮭というと、”石狩鍋”

 

”北海道名物 7種の具材を使用した石狩鍋セット”

 

 

北海道の郷土料理である味噌仕立てのたれでいただく石狩鍋。


北海道産の秋鮭、帆立、真いかをはじめ、3種のつみれや、ボイル海老など7種類の具材を詰め合わせました。


体の芯から温まる一品です。
人参や白菜などの野菜をご自宅でご用意していただき具材と一緒に煮込んでからお召し上がりください。


〆はうどんでどうぞ!!

 

 

内容:石狩鍋セット(秋鮭切身40g×6切、ボイル海老×12尾、ボイル帆立×6個、かに入つみれ×3個、えび入つみれ×3個、とりごぼうつみれ×3個、ツボ抜きいか100g×1尾、冷凍うどん250g×1玉、たれ(濃縮:味噌仕立て)50g×2袋 ※3〜4人前)

 

 

おそらく、今夜、”鍋”をいただく方も多いと思います

 

来週中盤は、また暖かくなりそうですが

季節は着実に冬に・・・・

 

コロナは落ち着いてきたものの

インフルが今年は猛威の気配

 

コロナ禍明け、うがいや手洗い、マスクを忘れがちですが

4年間培ってきた”衛生習慣”を思い出しましょう!!

 

そして、何よりも”栄養補給”!!

 

熱々の鍋で、肉や魚、野菜をバランスよく摂って

体力、免疫力を確保しましょう!!

 

 

ちょっと贅沢な団欒に!

これからの時期、御歳暮で感謝の気持ちを!

 

 

”毎日の生活を明るく楽しく元気に、そして笑顔で!”

 

 

※北海道の郷土料理である味噌仕立てのたれでいただく石狩鍋。

 

 

 

感謝の気持ちを込めて・・

【秋の大感謝セール】を実施しております 
SALE品は”ALll Seazon1年中SALE会場”の中に・・・・

 

リンク⇒all seazon 一年中sale会場 アートフルライフyahoo!ショップ

 

リンク⇒アートフルライフインテリアyahoo!ショップtopページ

 

リンク⇒アートフルライフyahoo!ショップ "冬のあったかアイテム特集”

https://store.shopping.yahoo.co.jp/artfulllife/c5dfa4cea4.html#sideNaviItems

リンク⇒アートフルライフyahoo!ショップ "御歳暮特集・感謝の気持ちに笑顔を添えて”

リンク⇒アートフルライフyahoo!ショップ "置き畳のある生活”

リンク⇒アートフルライフyahoo!ショップ 木製食器特集

リンク⇒アートフルライフyahoo!ショップ ネコちゃんグッズ特集