私たちの住む”日本”、そして地球全体が想像を絶する事態に向かっている・昨日の揺れでふと感じました | 谷澤篤のブログ

谷澤篤のブログ

いつでもどこでも何にでも誰とでもポジティブに

昨夜未明、午前1時8分、

けたたましく鳴る、緊急地震速報

 

その数秒後に、大きな揺れ・・・・

 

震度5強の地震が、大分・宮崎を遅い

ここ久留米でも、震度4

 

ただ、おそらく限りなく5に近い4だったのでは

 

たまたま深夜にもかかわらず起きていましたので

スマホのアラームから、地震が収まるまでを実感しましたが

正直、かなり揺れました・・・

 

大きな被害が無いことをただただ祈りましたが

一夜が明けて、水道管が破裂したり、断水したり

道路に亀裂が入り、大きな落石も・・・

 

何よりも、怪我をされた方も・・・

心からお見舞い申し上げます

 

震源は日向灘、マグニチュード6.6

 

6.8以上でないと、緊急な学識者会議は行わないとのことですが

おそらく、科学者全員が、環太平洋の異変を危惧されていらっしゃるかと

 

インドネシアの大地震・・トンガ沖の大噴火

日本近海でも海底火山の噴火で、軽石が漂流

昨年秋口からのたてつづきの”新恕5強”

 

私たちの住む”日本”・・そして地球全体が

想像を絶する事態に、向かっている・・・

 

昨日の揺れの中で、そんな感覚が芽生えました

 

当然、起こって欲しくないし、起こらないことを祈るばかりですが

大自然の脅威は、人智を超えたところに・・・

 

何年以内とか・・・いろいろな説がございましが

明日、もしくはこの瞬間に

とんでもない事態が起こる・・・・

 

そんな意識と覚悟が、必要かと

あらためて、感じました

 

ただ、一年中で、一番冷え込む時期、コロナも怖い・・・

こんな時に、寒空に投げ出されたら・・・

それも、想定していかないといけないかもしれません

 

今日は、防災アイテム

組立簡単・ワンタッチテント ベンリーテント2 VT2-4

 

ワンタッチで広がる高さのあるテントです。
簡単・便利・コンパクト
●簡易トイレと組み合わせての使用の他、更衣室・物置等多用途にご使用いただけます。
●簡単に収納でき、コンパクトに納まり軽く手軽に持ち運べます。
●生地は抗菌・難燃加工がされており安心です。
●ペグ・砂袋・ハンマー・ヒモなど用途に合わせて設営出来るよう付属品が充実しています。
●内側からカギをかけることができ安心です。
●重し載せ布がついておりブロックなどを使って固定することもできます。
●シルバーコーティングがされており殆ど透けて見えません。
●非常時のトイレ・アウトドア・工事現場などに最適です。




ケースサイズ:62.5X62.5X39cm
ケース重量:約14kg
製造国:中国

【セット内容】
・テント本体:1・収納袋:1・ペグ(固定杭):8・砂袋:8・ひも:4・使用中札:1・トイレットペーパーかけ:1・カギ(カラビナ):1・ハンマー:1・説明書:1

【材質・素材】ポリエステル、スチール

【サイズ/重量】本体(組立時):W1200×H1900×D1200(mm)/重量:2.3kg

 

一人用テントとして、防寒まではいかないまでも

多少なりとも、寒さをしのぎ

プライベートを保ちつつ、感染対策にも・・・

 

もちろん、有事の際には、プライベートよりも

多くの方々と、力を合わせて、助け合うことが前提ですが

その中でのプライベート空間も、

あるに越したことは無いのかと

 

防災グッズとなると

何から、どれくらいまでそろえなければいけないのかと

そんな不安にも駆られますが

 

まずは、一週間程度の保存食、保存水

そして、暖を摂る手段、冷を摂る手段

怪我をしたときの救急箱

軍手、あとは、アナログラジオ・・・

 

あげればきりがありませんが

自分のために、ご家族のために、周囲の方々のために

今一度、防災グッズ、ご確認ください!!

 

”毎日の生活を明るく楽しく元気に、そして笑顔で!”

 

 

※ワンタッチで広がる高さのあるテントです。

 

 

 

感謝の気持ちを込めて・・

【冬の大感謝セール】を実施しております 
SALE品は”ALll Seazon1年中SALE会場”の中に・・・・

リンク⇒all seazon 一年中sale会場 アートフルライフyahoo!ショップ

 

リンク⇒アートフルライフインテリアyahoo!ショップtopページ

 

リンク⇒マーナの生活雑貨!ワクワクの中に感じる思いやり!

 

リンク⇒アートフルライフyahoo!ショップ "衛生習慣、健康管理”特集

 

リンク⇒アートフルライフyahoo!ショップ "冬のあったかアイテム”特集

 

リンク⇒アートフルライフyahoo!ショップ 木製食器特集

 

リンク⇒アートフルライフyahoo!ショップ ネコちゃんグッズ特集