6月1日は”衣替え”・・明るく楽しいモチーフで、新しい生活スタイルを季節感と一緒に楽しみましょう | 谷澤篤のブログ

谷澤篤のブログ

いつでもどこでも何にでも誰とでもポジティブに

 

今日6月1日は”衣替え”の日・・

そして、全国ほとんどの地域で

今日から学校も再開されるとのこと

 

”夏服”から、新学期を迎える”不思議な感覚”でしょうけど

元気な笑顔で、友人との再開を楽しんでほしいものです

 

オフィスも、出勤してもマスク着用が多いとのこと

この時期。ただでさえ、暑苦しいマスク・・・・

 

そのぶん、できるだけ服装は”軽装”でいいように

”クールビス”をさらに推奨してほしいものです

 

それにしても、私の幼少期から、衣替えは

6月1日と10月1日・・・・

 

夏服が4か月で、冬服が8カ月・・・・??

 

中国に起因する平安時代からの風習とのことですが

平安時代は4月1日と、10月1日・・・

ちょうど半年ずつで、理にかなっているように思えます

 

なぜか、江戸時代から6月1日と10月1日に行うようになり

今に至っているということですが

 

昨今の地球温暖化の影響、暑い日の期間を考えて

時期を見直してもいいのではないかと思います

 

例えば5月1日と、11月1日・・・・

これだと、ちょうど半年ごとになるし

実情、実勢に沿っているような気がします

 

日本は、一度決められた制度を変更しにくい国・・・・

時代の変遷、気候状況の変遷等を考慮して

もっと柔軟に、習慣、風習を変えていってほしいものです

 

熱中症も年々多くなっている昨今

健康対策や暑さ対策をまず第一に考え

いろいろな制度を見直すべきかと思います

 

くしくも、コロナ禍の中

ライフスタイルや働き方の変化を余儀なくされています

 

今後も、同様なことが起こるものと見越して

実情にそぐわない制度、法律を、見直してほしい

国民生活を第一に考えて・・・・

 

ちょっと堅苦しい話になってしまいましたが

 

色々な行事、行楽がおこなえなかったことで

”季節感”が薄らいでいらっしゃる方も多いと思います

 

日本は、世界もうらやむ、”四季”の変遷のある国・・・

 

春夏秋冬、身に着けるものを変えていくと同時に

”お部屋の中”も、季節に合わせて模様替えしたいものです

 

StayHome、自粛生活が続く中

春や新緑の季節を満喫せずに、気が付いたら”梅雨”・・・

そんな思いを抱いていらっしゃるのでは・・・

 

そう・・季節はもう”夏”なんですね・・・・

 

わたしの中では、お部屋の模様替えは・・・・

衣類の実情に合わせた変化よりも1カ月ほど遅らせて

3~5月が春、6月~8月が夏、9月~11月が秋、12~2月が冬・・・

もちろん、その中にいろいろなイベントが入ってきます

 

本来は、もう1カ月ずつ前倒ししてもいいのですが

真夏のお盆の時期での、秋の装い・・・

また、一番寒い2月に、春の装いは、早急かとおもい

そんな”くくり”を考えています

 

で・・・今日は6月1日・・・・

 

”お家で生活”する時間・・・

ここ数カ月よりは、短くなるかもしれませんが

去年に比べれば、まだまだ長くなるはずです

 

”新し生活スタイル”と、ポジティブにとらえて

家の中を、どんどん充実させていきましょう!!

 

春から夏へ・・・・

大掛かりな模様替えは、時間もコストもかかってしまいますが

 

インパクトのある”明るく楽しいモチーフ”一つで

お部屋に”元気な夏”をとりこむことも・・・・

 

例えば、”夏のフルーツ”をモチーフにしたフロアーマット

 

 

 

リビングや玄関に、夏の涼風を運んでくれそうです・・・・

 

一緒に、キッチンも・・・・という方には

 

同柄の、ガラストレーや、ガラスボウルも

 

 

インテリアファブリックや、食器・・・・

 

これだけでも、ご自宅に”夏”をとり込め

ご家族みんなが”笑顔”になれるのでは・・・・

 

夏には夏のStayHome・・・・

新しい生活スタイルを、季節感と一緒に楽しみましょう!!

 

 

※おいしそうなカットフルーツのマットで、可愛らしいお部屋に

リンク⇒Yahoo!ショップアートフルライフ” マット ジューシー  ”のページ 

 

※フルーツのジューシー感が可愛い!直径12cmのガラスボウル!

リンク⇒Yahoo!ショップアートフルライフ”ガラスミニボウル フルーツ ”のページ 

 

※フルーツのジューシー感が可愛い!直径18cmのガラストレイ!

リンク⇒Yahoo!ショップアートフルライフ”ガラスプレート フルーツ ”のページ 

 

 

感謝の気持ちを込めて・・

【おかげさまで6周年!大感謝セール】を実施しております 

 

SALE品は”ALll Seazon1年中SALE会場の中に・・・・

リンク⇒all seazon 一年中sale会場 アートフルライフyahoo!ショップ

 

リンク⇒アートフルライフインテリアyahoo!ショップtopページ

 

 

 

リンク⇒アートフルライフyahoo!ショップ ”海を感じるインテリア”特集

 

リンク⇒アートフルライフyahoo!ショップ 木製食器特集

 

リンク⇒アートフルライフyahoo!ショップ ネコちゃんグッズ特集