【自分らしく生きるヒント7】居場所がない子ども◆インナーチャイルド | ひとゆりの創作布花 〜布で花をつくる人〜

ひとゆりの創作布花 〜布で花をつくる人〜

創作布花のひとゆりです。
布で花をつくっています
蕾・開花・枯花
花の成長過程を布花で表現しています。
自分時間で布花を創作し人生を楽しく豊かにしています。
YouTubeで制作風景を投稿してます

 

    
創作布花のひとゆりです。
布で花をつくっています🌷

つぼみ・開花・枯れ花
花の成長過程を布花で表現して
創作時間を楽しんで
布花を楽しさと素晴らしさを
伝えています。

YouTubeで制作風景を投稿してます🍀
その裏話などが出来れば
いいなと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

8月28日
おはようございますニコニコ
創作布花のひとゆりです。
 

 

 

 

 

 

 

布花「白い綿帽子」
 

 

 

朝から救急車の音

ピーポーピーポー

 

 

お迎えのお家の

98歳のおじいちゃんに

何かあったのかと

飛び起きました

 

 

通り過ぎただけのようで

ホッとしました

 

 

98歳のおじいちゃんは

とても元気で毎日1万歩近く

歩くそうです

 

 

YouTubeも好きで

最近登録した人の話も

してくれます

 

 

家の前の柿を収穫してたときに

お手伝いをしました

 

 

その時には戦時中の話や

仕事で中国にいったこと

健康に気をつけていること

 

 

たくさん教えてくれました

元気でしっかりしてて

強い信念があって

 

 

お年寄りでも

説教くさくない

 

 

私の話も否定しないで

たくさんの知識を与えてくれる

 

 

そういう大人は少ないです

これこそが歳を重ねると

いうことなのだと

実感しました

 

 

 

 

私の祖母は

とても起伏の激しい人でした

すぐに怒り、物を投げる

 

 

祖母と母はよく衝突をしていました

皿が飛び交うことも

 

 

母から祖母の愚痴を

聞かされていた私

 

 

祖母からすると可愛くなかったようで

標的にされました

 

 

気に入らないことがあると

寝てる時に枕で叩かれたり

入浴中に給湯の電源を切って

水しか出ないようにされたり

 

 

小学生の私は何度も母に伝えたけれど

なにも変わりません

我慢してと言われるだけ

 

 

父も激情型の性格なので

大声で叫んで支配していました

家庭は歪んでいました

 

 

父の妹の叔母も離婚して

子供を連れて家に入ったきたので

合計10人で生活をしていました

 

 

そんな歪みのある家庭では

私は人の顔色ばかり伺う

生活が当たり前になりました

 

 

いつ、どのタイミングで大人が

怒るかわからない

何をして怒られるのか

わからない

 

 

ビクビクしながら

毎日を過ごしていました

 

 

大人になった今

何度も子どもの頃の自分に

その時、必要だった言葉を

投げかけに戻ります

 

 

「つらかったね」

「誰にも相談できなかったね」

「安心できる居場所がなかったね」

「よく頑張ったね」

 

 

長い時間をかけてやっと

心の傷が治りかけ

誰も恨むことなく

心から今が一番幸せと

言えるようになりました

 

 

この話が出来るようになってきたのも

インナーチャイルドで

自分を癒し終わったから

 

 

子どもの頃

聞いて欲しかった気持ちは

大人になった自分が

聞いてあげてください

 

 

優しく優しく

うなづいて

頭をなでてあげて

 

 

 

 

仕組みつくりで

自分時間を取るようにしてます

意識して自分に

矢印を向けることが大切

 

 

 

 

繊細な自分を癒す方法は

何個か用意しておくと

いつでも心は穏やかなまま

 

 

私みたいな

繊細さんに向けて

ブログを書いています。

 

 

 

 

布花もそのひとつ

 

 

布花制作をしている時間は

無心の時間。

癒されます。

 

 

私が私の声を聞く時間。

後回しにせず自分第一に

考えるということは

私にとって難しい。

 

 

ゆっくりゆっくり

 

 

まったり制作します🌷

 

 

@hitoyuri.373

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂いて

ありがとうございます飛び出すハート

今日も1日頑張りましょう〜ラブ

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

#布花  #染め花 #布花作家 #アートフラワー #HSP #繊細さん #シルクフラワー #ハンドメイド #ハンドメイドアクセサリー #ハンドメイド作家 #youtuber #youtubevideo #布花インテリア #artflowers #clothflower #handmade #コサージュ #布花コサージュ #染め花作家 #癒しの時間 #vlog #制作動画 #アーティシャルフラワー #アートフラワー #アーティフィシャルフラワー #artflower #clothflowers #flowers #handmade #cloth flower HITOYURI #artificialflower #artificialflowers