■ ブレーキダウン(Breakdown)


製作:1997年、脚本:ジョナサン・モストウなど、監督:ジョナサン・モストウ、日本語DVDあり、予告編あり、フル動画あり、ネタバレなし、結末なし   予告編   予告編   フル動画  


◆ あらすじ

ブレーキはbrakeなので邦題はちょっと変。

ジェフ・テイラー(カート・ラッセル)とエイミー・テイラー(キャスリーン・クインラン)は、ボストンからサンディエゴに向けて走っていた。ジェフの転職で引っ越しするため。

途中で前にトラックが割り込んできて、危うく衝突しそうになる。その後店で休んでいると、先ほどのトラックの運転手が因縁をつけてきたが、意地を張らずに謝罪をして、その場を凌いだ。

しばらく走ると車が故障して停止した。ここで故障しては手の打ちようがない。先ほどのトラックが追い越して行って、少し先で止まって、こちらを見ている。不気味である。電話をかけようとするが圏外。

大型トレーラーが近づいてきので、手を振ると停車した。止まっていたトラックは走り去った。運転手と少し話し、エイミーがトレーラーに乗せていってもらって、先にあるベルと言うレストランで、電話をしてレッカーを頼むことになった。

ジェフは、待っていたが、レッカーはなかなか来ない。しかし車の下を見ると配線が外れている。配線を繋げると、車は動くようになった。

さっそく、車を走らせてレストランに行く。しかしエイミーがいない。周りを探してもいない。店主や客に聞いても知らないとのこと。「女房に逃げられたんだろ!」とからかわれる。ジェフは途方に暮れる。


◆ 蛇足

車の故障はトラックの運転手が車に細工をしたのが原因。

上記に紹介した以降は、延々とアクションが続く。

本作はアクションはスゴイが、犯人グループの動機が弱い。エイミーは誘拐される役ではあるが、エイミーがもう少し活躍する展開にしてほしかった。