最近、仲良くなった女の子と話していて、その子が零したセリフが印象的でした。

 

話の流れは、最初、他愛のない内容だったんですが、ふとその子が、、、、

 

「Kくんって、いつも自信満々で余裕そうに見える。」

 

「わたしは自分に自信がないから、いつも他人の様子を伺いながら生きてる。」

 

と零したんです。

 

あぁ、これは僕もよくわかりますキョロキョロ

 

多くのひとが、恋愛や人間関係で悩む問題の一つ。

 

いわゆる「自分に自信がない」問題ですね。

 

 

たしかに自信さえあれば、もっと相手に積極的にアプローチできるようになれるかもしれない、、、

 

もっと自分を表現できるようになれるかもしれない、、、

 

好きなことを好きだとか、嫌なことは嫌だと素直に言えるようにもなれるかもしれない、、、

 

それは、概ね正しいでしょう。

 

でも、ここではっきりと言いましょう。

 

実は、自分に自信があるかどうかは、恋愛や人間関係をより良いものするのに、あまり関係がないんです

 

なぜなら、恋愛や人間関係というのは、すべてラポールの理論で説明がつき、それを実践していくのに必要なのは、自信ではなく技術だからです。

 

c.f.吊り橋を揺らされたら、揺らし返せ。もしくは飛び降りろ(愛の反対は無関心なのか?) 2013年02月19日

 

 

その様子をハタからみたら、その女の子には僕がいつも自信満々で余裕そうに見えた、ということなんでしょうね。

 

強く念じるとか、自分を信じるということで、ラポールは形成されるのではありません。

 

相手と仲良くなったり、親密になったりするには、正しい方法があり、技術があり、実践が必要なんです。

 

そして、高いエフィカシーが必要です。

 

自信ではなく、エフィカシーです。

 

 

エフィカシーとは、ゴールを達成する自己能力の自己評価、、、

 

ものすごく簡単に言うと、自分にはそれができるという確信のようなものですね。

 

僕たちは、どうすれば他者と仲良くなれるのか、どうすればより親密になれるのかを知り、シンプルにそれを実践するだけです。

 

そこに自信なんていらないんですウインク

パーソナル・セッションのご案内 
 
 
【日時】希望の日時をお伝えください!
 
【場所】新宿の貸し会議室(ご入金確認後、お伝えいたします! 
 
【料金】60分 13,000円、120分 25,000円、60分×6回 75,000円(銀行振込)か
 
 
友だち追加
 
*LINE@でも質問やご相談いただけます。お気軽にメッセージください!ウインク
*過去に受講された方は、LINE@からでもセッションやセミナーのお申込み可能です!