さやかさんと山種美術館にて『生誕125年記念 速水御舟展』を鑑賞しました。山種美術館は数多く貴重な日本画のコレクションがあり、今回は速水御舟の作品展示です。展示品のすべてが速水御舟。名作の数々に圧倒されます。中でも圧巻だったのが重要文化財の「炎舞」。第2展示室の照明が抑えられた暗い部屋に飾られていて、壁に炎があるような幻想的な姿に感動しました。
速水御舟が若くして早世したことが偲ばれます。短い生涯の中で約700点もの作品を制作したと思うと、とても熱意のある画家だと強く感じました。展示作品の中には撮影可能な作品が2点もありました。

 

 

 

 



美術鑑賞後は、山種美術館の近くにある喫茶店「パパスカフェ」さんにてケーキセットを頂きました。クラシックな落ち着いた店内が大人なムード。さやかさんはガトーショコラを、私はクルミとイチジクのタルトを選びました。生クリームを付けて味わうと味がまろやかになり、最高に美味しかったですハート

 

 

 

 

 



山種美術館の次回の企画展は『日本画アワード 2019』。今後の活躍が期待される若手日本画家の選抜展です。私も日本画を勉強した一人として、日本画アワードに興味があります。
こちらの企画展はお着物で来場すると割引料金で鑑賞できるそうです。浴衣での外出先にいかがでしょうか?