言った方は忘れ、言われた方はずっと覚えている | ~ひっそり活動の鑑定士の頭の中~

~ひっそり活動の鑑定士の頭の中~

個人鑑定から所属鑑定の体験の中で
思ったこと、考える事、
受け取ったメッセージと経験談、
日々感じたことなどをUPしています☆
必要な方に届きますように♪

 

こんばんは。

ブログにご訪問ありがとうございます。

まだまだ千葉の辺りなどは大変な状態ですが、

本当に、最近の自然災害の度合いが、

今までよりも想像がつかないような状態になっていますね(>_<)

 

今まで大丈夫だったから、今日も大丈夫、

とは簡単に言えないようになってきているように感じます。

 

今も大変な状況の方は、まず自分のことに集中してくださいね(>_<)

そして、早い復旧作業となりますように。

 

 

私は東北の出で、福島の出身なので、

3,11のその後の復興が、ほとんど変化が無い状態なのも目にしています。

 

毎年、実家に帰省する際は、

宮城などにも足を運ぶのですが、

まだまだ荒れ地のままだったりする場所は沢山あります((+_+))

 

関東(神奈川)に嫁いだので、

こちらの新聞やニュースに、全くといっていいほど

その後の状況や、福島や宮城など海岸線の状況などは載りません。

 

あれだけ騒がれた原発のことも、何も。

 

実際、騒がれたのは数年だけで、

当時働いていた勤務先の社員さん(東京出身で毎日新聞読んでいる人)には、

 

「もう地震のことも、原発のことも新聞に載ってないから大丈夫でしょ」

 

と、すぐに言われました。

 

 

東京の人って(全ての人ではもちろんないですよ^^)、

テレビとか新聞とかに載っていないとこんなもんなのかーーーと、

凄く残念になりました。

 

もちろん、私がたまたま原発事故の有った福島出身だから、

いつまでも気にかけているということもあるかもしれません。

 

その後も、原発事故は無いにしろ、

各地で地震や台風被害など多発しているので、

それにより、記憶からかき消えそうになっていることもあります。

 

3月11日になれば、騒ぎ出して思い出す程度。

そんなもんなんですよね。

 

 

私の中には、その営業さんから言われた言葉が今もずっと残っています。

 

なんでこんなことを書いているのかというと、

ここの所、タイトルにした

 

「言った方は忘れ、言われた方はずっと覚えている」

 

という案件を、色々見聞きするから思い出しました^^;

 

 

言った方の人って、

あんまり深く考えないで発言するから覚えていないことが多くて、

逆に言われた方の人は、いつまでも心に刺さっている言葉があったり、

言われたことを忘れない、ということが多いです。

 

根に持つ、所まで行く人も居ますよね^^;

 

言葉や発言は、気をつけないとな~と思う出来事が続いていたので

(自分のことではなくて、私の周りの人のことばかりでしたが)

なにか、戒めというか気をつけようと思いました。

 

 

 

あ、警戒レベル4の記事に

気にかけてくださった方、ありがとうございました^^

私の所は大丈夫です!

 

あとは、気圧の変化で頭痛が少なくなる季節を望むのみ~((+_+))

 

本当に先月後半から今月は仕事がはかどらない 涙

 

来週のメッセージも土曜日中には更新できると思います。