ブログを書くのは久しぶりです。
facebookは何かと更新していたのですが・・・
昨日12/7は所属の湘フィルのクリスマスチャリティコンサートに出演しました。
こちらです。
こちらはGPの風景。
今年は2月定期の前にクリスマスコンサートがあり、
なんとなく落ち着かない感じで迎えた感があります。
定期のプログラムの中から、シューベルトの「ミサ曲第5番」の”キリエ”と”グロリア”を演奏しました。
定期の前に、反省点がごろごろ・・・
特に前々から難しいと思っていた”グロリア”のフーガ部分が空中分解するんではないかと言う恐ろしい危機感;;;
この曲、いろいろなパーツに分かれているんですが、
どうも私的に、このパーツとパーツが全然しっくり組立っていかないんですよね・・・。
いろいろなフーガがあると思うのですが、バッハとかね・・・
もうちょっと規則的に・・・というか、整然と・・・というか、
納得ができるように組立っている気がするんです。
しかし・・・シューベルトのここのフーガは、何とも納得がいかなくて、
いつもいつも消化不良なんですよね・・・
・・・で、なんだかうるさい;;;(^_^;)。ここは好きになれないですねえ・・・
本番までにどうやって消化するか、自分の中で問題だなあ・・・;;;;
さらっと通り過ぎたい感じですねえ・・・笑。
◆
後半のキャロルのメドレーは、今回はアレンジも新たに、
弦楽四重奏をゲストに招いての演奏となりました。
弦楽が入ると、なんとなくしっとりした感じになり、いい感じでした。
今回このアレンジ版もできたので、弦楽バージョンも恒例化して行ければなあと思います。
今回のカルテットは、若いメンバーで素敵な演奏を聴かせてくれました。
モーツァルトのディヴェルティメントK138、くるみ割りの中から数曲。
メンバーそれぞれの今後のご活躍をお祈りして・・・。
会場の皆様にも参加していただき、また楽しくクリスマスキャロルを歌うことができました。
とても楽しい時間です。
音楽っていいなと思う瞬間です。
◆
で、来週は合宿・・・と言うハードスケジュールです;;;(^_^;)
今日は朝からあまり体調が思わしくなく、
一抹の不安・・・
体調管理は万全にしないといけませんね・・・。
***************
先日、ジャン=ギアン・ケラスのチェロを聴いてから、
チェロを聴く機会が増えました。
特にバッハの無伴奏はとっても気に入ってしまって、
いろいろなチェロ奏者のCDを聴き比べてみようと思い、
フルニエとシュタルケルの演奏盤を購入しました(^_^;)。
弾き方やテンポ・・・それぞれですよね・・・面白いなあと思って。
まだそれほど聞き込めていないのですが・・・。
お風呂で音楽を聴けるスピーカーを持っているんですが、
スマホに落として、そのスピーカーで無伴奏を聴いていると、
なんだか落ち着けるんですよねえ・・・。
幸せな気分ですねえ・・・♪
ここのところ、タワレコ、Amazon、HMVのサイトで、ぽちっとしてしまうことが多くて;;;
結構CD買いました。
たくさん聴きたいと思うのですが、バタバタしていてなかなか時間もないなあ。
ながら聞きになってしまいますが、あれこれ聞いていきたいと思います。
やっぱり「NO MUSIC NO LIFE」・・・なんですよねえ・・・
(タワレコの回し者みたいですが;;;)












