昨日、今日と娘の卒業した高校の文化祭に行ってきました。
もう娘はとうに卒業しているのですが、
私自身が娘の在学中に参加していた親のコーラスサークルに在籍し続けているので、
こういう会があると、未だに高校に通って活動しています。
今日は、2ステージ発表の場がありました。
親の参加するサークルがある高校って、なかなかないのではないでしょうか?
委員会活動はあっても・・・
我々が参加しているのは合唱のサークルなんですが、
その他、語学、国際交流、ガーデニング、太極拳、HP作成、着物、
バザー、映画、校内のベンチ作成!・・・etc・・・
いろいろなサークルがあって、結構みな精力的に活動しているんです。
ユニークですよね。
卒業しても、みなこの高校が好きで、
OBも、親も通い続ける・・・
特徴のある高校だからだと思うんですが
(公立なのに制服なし、授業は大学のような単位制=生徒によって全然時間割が違う、芸術科目や語学科目が充実、卒業研究や制作がある・・・etc)
ちょっと素敵ですよね。
お花のサークルの保護者によるガーデニング。
バザーのサークルのお母さん方の作品です。
夕方になって値段が下がっていたので、買っちゃいました♪
◆
歌のステージの方は・・・
どうだったのでしょうか???
まだ録音も聴いていないのですが、すごく気持ちよく歌えてしまいました(^_^;)。
今回は、衣装用にこんなリボンを作ってみました。
この青い布を渡されて、
”好きなようにアレンジして白い上着につける”・・・と言うことだけが決まっていたので・・・。
今は指導者、ピアノ伴奏者、編曲者にと、
恵まれすぎるくらい恵まれた環境で活動できているので、
学ぶところも多く、湘フィルとは全く色の違う歌が歌えるので、とても貴重な場所となっています。
(だからなかなか卒業できないのですが;;;)
今回は、ボサノバに挑戦!!
ということで、「Desafinado」というボサノバのスタンダード曲をアレンジしてもらい、
歌う機会を得ました。
英語がかなり怪しかったですが;;;
合唱でボサノバはやっぱり難しいなあ・・・
どうも1・2・3・4・・・みたいなタテ系の拍子になってしまうのですが、
もっとだらだら歌わないといけないものだろうし・・・(^_^;)。
でもあんまりだらだら歌うと、周りと合わないし;;;
難しいところですね。
今回のラインナップは
1.Desafinado
2.グリンピースの歌(アカペラ)
3.やさしさに包まれたなら(ユーミンの)
4.ふるさと(合唱コンクール課題曲・嵐が歌っているそうです;;;)
でした。
◆
話は脱線しますが・・・
この編曲者、うちのサークルの指導者のお子さんなんですが、
芸大の作曲科在学中で、先ほど彼女の自作自演のステージパフォーマンスも見てきましたが、
とても面白かったです。
8手のピアノ連弾・・・
4人の演奏者が黒装束に狐のお面をかぶって、
鈴やでんでん太鼓などの効果音も駆使しながら、
座ったままでなく、高低パートを入れ代わり立ち代わりで、
弾いていくんです・・・
曲自体もとてもテンションの高いもので、
懐かしいわらべうたのメロディを挟んでいながら、妖しげな緊張感や動きのある、
目でも耳でも楽しめるようなパフォーマンスでした。
これは聴けてラッキーでした。
◆
子供たちの作品も、購入できるものがあり・・・
立体工芸系のサークルの湯飲みとトンボ玉を買ってみました。
なんともかわいくて・・・
昨日はデザイン部のファッションショーを見ました。
洋服を作る人、ショーとしての構成を考える人、音楽や照明を仕込む人、モデルさん・・・
高校生で、ここまでよく頑張るなあと思ってしまいます。
本当にアートにあふれていて、かつグローバルな学校だと思います。
総合高校でありながら、ここまで生徒の自主自立が成功している学校は、
神奈川県では結局うちだけなのではないでしょうか・・・。
皆さんにお勧めできる、ユニークないい高校です。
◆
楽しい二日間を過ごすことができました。
・・・というわけで、なかなか卒業できないままでいますが・・・
また今年も留年なのかなあ・・・(^_^;)。











