昨日は半日通所&今日はMOSエクセル試験 | ミールの部屋

ミールの部屋

強迫性障害を患っている主婦の日々の生活を書いています。

こんばんは。ミールです。


昨日は午後から半日通所して、日経でMOSエクセル試験の最終確認しました。


今朝は8時頃起きました。朝ヨガして、血圧測り、洗濯して、洗濯物畳みして、ラジオ体操して、MOSエクセル2019試験の最終確認してました。

試験は16時からでしたが、遅れてはいけないと思い早めに出て、試験会場には30分前くらいには入りました。説明を聞き、インストラクションに従い指定席のパソコンで入力し、試験受けました。

試験では関数用のFXボタンから関数入れようとしたら該当関数がなく、手を挙げて聞きましたがそれはテストに関するからお答えできませんと言われ、関数全部解けなかったから不合格じゃんと思い、最初からプチパニックでした。


ただできる問題からやろうとして、できるだけ解き、途中問題で関数が🟰入力からだと出て来たので、全部一通り解いてから最初解けなかった関数も🟰入力してなんとか解きました。最初はプチパニックで手も震えたけど、諦めずに解いたら見直し時間もありました。結果は957点で、7割以上で合格なので、余裕で合格して、ほっとしました。


今年の1月から少しずつ勉強してきまさた。Σ以外の関数もグラフの作り方も全然分からなかったのに、今は関数のネストもできるようになり、頑張り、プレッシャーはあったけど、結果を出せました。


応援して頂いたブロ友さん、通所先のスタッフの方々や家族に感謝です。ありがとうございました😊


明日は午後から通所なので、報告してきます。


第一候補の求人がゆくゆくはエクセルの関数使うらしいので、MOS資格取れて、一歩近づけました。



今日の体重は少し太りましたが、まあ問題ないです。


最近緊張して中途覚醒よくしてましたが、今夜は寝られそうです。


アラフィフでも成長できるのですね。

就活までまだまだやることがあるので、無理せずにでも怠けずに頑張ります。


最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。