"あいぞーちゃん"こと、松井愛さんのリフレクソロジー(足version)を受講してきました。



その日中に!とても素敵な記事にしてくださいましたので、今日は、その返信ブログです。

愛ちゃんのブログは、コチラから。
↓↓↓

リフレクソロジーって、○○の学び。
それは記事を是非読んで確認いただきたいですが。(^^)♪


↑お風呂あがりの、次男くん。

家に帰って、子ども達にお風呂上りに足のリフレクソロジーをやってあげたら、
早速私も○○を、感じましたよ~!!おねがい爆笑

まるで、王様のような気分になって、弟と談笑しながら足をもんでもらった長男は、
「気持ち良かった!!」と、満足げ。

やってもらってる間、弟は、
「いいなー、俺が先(のはず)だったのに(;^ω^)」と、ひたすら羨ましがっていて、
自分の番になると、また、お兄ちゃんと楽しそうに喋ってました。

終わる頃には、もう、お眠です。(笑)

全部くまなく、再現できるように教え込んでくれた愛ちゃんに感謝です。
しかも、たった90分で!




どういう時にやると良くて、どういう時はやめた方がいいか?まで、
知識を入れてくださったから、私も安心してやりたい時にやれるのが嬉しいです。


座学もあるよ。




さて、あいぞーちゃんは、方眼ノートで読書感想文が簡単にこなせちゃう!小学生~中学生向けの講座もやってますから、夏休みが楽しく過ごせたらと願ってる方は要チェックです。

彼女をフォローして、方眼ノートforKIDS”凄い読書感想文”の募集を、お楽しみに。


また、新学期、新年度に向けて、ロジカルにノートを取る方法を学びたい方にも、おススメです。考えがまとまるようになる、そして、積みあがっていく実感を、私も体感しています。
「方眼ノート1DAYベーシック」。

分からなくなっちゃったら、方眼の、おススメでお願いします!って、相談したらきっと喜んで教えてくれますよ。


愛ちゃんって、私の中では幸せに成長し合う、仲間。

そんな彼女を絵に描いたことを、
こんなにご本人が喜んでくださるとは思っていなかったし、
絵のチカラを、少しずつ自分のものにし始めている自分が好きです。


絵の中で、ひまわり持ってるのが、愛ちゃんです。😊🌻


愛ちゃんも、こっちゃん(西田こずゑ)先生も、ありがとう。

こっちゃん先生は、絵の中の2人を、”この子達”と呼んでくれてます。
別人格の、カワイイ分身なんだろなと、私も嬉しくなっちゃいました。

絵の誕生秘話?については、この記事を。
↓↓↓


リフレクソロジーを二人の住まいの真ん中にある、名古屋駅で受けたい!と思った私は、愛ちゃんに絵を見せたくて持参したのでした。

そんな愛ちゃんからの質問は、
「どうして、私をこの色にしたの?」
「扉は、どうしてこの色なの?」
という素朴な疑問。

素朴だけど、”人からどう見えているか?”を把握するのは、私達講師にはとっても大事。

私からみた愛ちゃんのイメージは、
本人が言うとおり、赤いバラか、ヒマワリ。

そこに、バディーを組んでいる年長者の西田こずゑ先生との関係性も絡むと、
今回は、完璧にヒマワリ。目がハート

子育て、子ども達の幸せという観点で、届ける側として日々成長に向かって歩まれているお二人に、似合う花を、選ばせていただきました。

バラは、おそらく、愛ちゃんが芸術性を発揮した時に見えてるんだろなと。


そして、青も好きな・・・冷静な所のある愛ちゃんも、私は好きだし、
彼女がワクワクする扉の色を想像すると、黄色・・しかもゴールドをイメージさせる色が良いなと思って、塗り重ねていきました。
ノブは、アーバンだけど楽し気な雰囲気が良かったから、白に。


そーゆー、理屈ではあんまり説明つかない事でも”確かにわかる!”って事を描いていくのは、痛快です。照れ

それを、女性はよく理解してくれるのも、今回色んな方に見てもらってよく分かりました。

『あ、大丈夫なんだ』って、
言葉で説明しなくても、かなりの事が伝わっているんだなって感じましたし、

絵を描いて、人に見せる行動をしてみたことで私の安心も広がりました。


そういう、(どういう?)
心の学びのサポートもしてますよ。

子育てのモヤモヤ、イライラな毎日から、変わりたい!と思っている方、
個別相談は随時行っております。
コチラから、お問合せくださいね。
↓↓↓


お陰様で、先日のフェスからお二人の新受講生さんが!!
しかも、クリエイティブが大好きなお二人なんです。

凄いですよね。おねがい
今年も、一緒に楽しく成長できそうで、ワクワク!です。


今日の記事では、思春期って複雑なものにも、
色んなアプローチが出来るのを感じていただけたと思います。

どれも、あなたが良いと思ったら
マルなんです。

子どもも、あなたも、自分らしくリラックスして笑える日々が
一日でも早く訪れますように。


愛知県半田市から、14人分の卒園似顔絵が終わってホッとしている、さち先生でした。



名古屋駅のレンタルルームが昔より安くなってるのにも、びっくりでした。☺️