ゼンダングル®初級講座 | アルテカルチャー高松で、講師も生徒も共に学べる喜びを!

アルテカルチャー高松で、講師も生徒も共に学べる喜びを!

文教の街・番町を舞台にした、快適で充実した学びの環境で、「知性、感性、美、健康、心」5つのジャンルと、内容も様々な講座を、気楽に楽しく受講。学ぶことで人とつながり、未来がひろがる場所のオフシャルブログです。

ゼンダングル

とは・・・


ゼンダングルは約9センチ×9センチの小さな紙に、

タングルという連続模様を描いていくだけの、

とてもシンプルなアート様式です。

年齢や技術に関係なく誰もが取り組め、また描く事で

心が落ち着いてきますので瞑想に至れる画法

(メディテーショナル・アートフォーム・瞑想アート様式)とも言われています。



ゼンダングルの誕生から今まで

ゼンダングルは今から10年ほど前、アメリカ人のリックさんと

マリアさんによって生み出されました。

カリグラファーであるマリアさんが文字に添える装飾を描いている時、

彼女は時や空間を越えた至福の世界にいました。

リックさんはマリアさんが絵を描いている時の状態は、

瞑想をしている状態と同じだと気がつきました。

このことに深く感銘を受けたリックさんは誰もが描く事で

マリアさんと同じような状態になれるはずだと確信しました。

それ以来、誰もが簡単に描く行為に集中できるシステムを考え、

二人でアイディアを出しながら、少しづつゼンダングル

形作っていったのです。


現在、学校、病院、老人ホーム、会社のセミナーなどでも

取り入れられ、成果を上げています。

アメリカで生まれ広がってきたゼンダングルですが、

今では世界中に愛好者がおり発展をし続けています。




講師 ダヌコンダ真理さんの作品です。









ゼンダングル・Zentangule ® 初級講座
  

講師    ダヌコンダ真理


日 程
  ①7月21日(月)祝日
      
        レッスンⅠ 10:00~12:30
        レッスンⅡ 13:30~16:00
      
       ②7月22日(火)
      
        レッスンⅠ 10:00~12:30
      
       ③7月29日(火)
      
        レッスンⅡ 10:00~12:30

 レッスンⅠ&Ⅱを上記日程から選択し両方受講していただきます。

受講料   4,000円

教材費   3,000円(ゼンダングルセット、タイル3種、ペン、鉛筆、擦筆など)

   


四国で開催は初めてです。

私も真理さんからお声をかけていただくまで存知ませんでした。

他の方ではありますが

すでに関東、関西方面での開催ワークショップは満席続出。


真理さんは現在はインドのバンガロールにお住まいです。

郷里が香川とのことで今夏に帰省されます。

芸術学修士。東京での美術教師としてお仕事後、結婚、渡印。

インドの民族画を勉強するうちにゼンダングルと出会い、2013年6月に

アメリカ・ロードアイランド州で研修を受け

認定講師となりました。数少ない日本人認定講師のお一人です。





今後は日本人や日本の風土の合うように日本の文様を積極的に導入

するなどし、ゼンダングルの普及活動をしたいと考えてます。


その一歩を、今夏に郷里香川で開催します。


その会場にアルテカルチャー高松を選んでいただきました次第です。




まだ見ぬ珍しい画法。


真理さんの作品の写真を見てる限り


子どもも頃に描いた線であったり、何かしら考え事をしてる時に

何気に動かしている曲線でもあるような気がします。





やってみたいと思います。



まずは、ゼンダングルのこと


講師 ダヌコンダ真理さん のことを


お知らせ です。




この機会にインドの生活のことも教えてほしいな~と思いました。


真理さんのホームページ☆