アール・ド・ヴィーヴルわたなべしずこのブログ-110615_1254~01.jpg

アール・ド・ヴィーヴルわたなべしずこのブログ-110615_1249~01.jpg

アール・ド・ヴィーヴルわたなべしずこのブログ-110615_1242~01.jpg

アール・ド・ヴィーヴルわたなべしずこのブログ-110615_1241~04.jpg

アール・ド・ヴィーヴルわたなべしずこのブログ-110615_1238~01.jpg

今日は真仲ひかる先生の日舞のレッスンをご紹介いたします。

このレッスンは浴衣を着て、日舞の基本をトレーニングしていきます。

先ずは着物をご自分できちんと着付けできるように指導して頂きます。

そして着物でのご挨拶を始め、摺り足(歩き方)を中腰でトレーニングします。


この時に姿勢が悪いと歩けないですから、姿勢矯正にはとてもよいトレーニングです。


次にその摺り足(すりあし)で手の振り付けをつけて歩いていきます。

これは首の倒しかたと手と指先の使い方を綺麗に見せなければいけないので、簡単そうに見えてとても難しいです。


じっくりと日舞の面白さが伝わってくるレッスンです。何よりも早く結果がでるのは姿勢矯正だと思います。


レッスン前に先生の日舞の練習を見させて頂きましたが、とても素敵でした。見とれてしまいましたよ。


今後、男舞のポーズで股関節を使っていくレッスンもありますので、少しずつご紹介致します。


格式高い日舞(先生は花柳流です)のレッスンを気軽に受けられるのは、本当にラッキーだと思い感謝しています。


アール・ド・ヴィーヴルわたなべしずこのブログ-110613_1941~03.jpg

アール・ド・ヴィーヴルわたなべしずこのブログ-110613_1941~02.jpg

アール・ド・ヴィーヴルわたなべしずこのブログ-110613_1941~04.jpg

今日は社交ダンスのワルツのプライベートレッスンです。


社交ダンスは相手があるダンスなので、自分だけが先走ることは絶対してはいけないし、相手の動きをよくみないと出来ません。


男性は如何に女性を綺麗に魅せるようにエスコートしていくかを考えていますのでそれに答えるためにも勿論、腹筋、背筋、脚力、バランス、そして筋肉の伸びを鍛えないといけないです。


今日のレッスンでは、先ず踊る前に一人でポーズをとって右足に重心をおいて、脇からお腹にかけてしっかりと力を入れて、左足を前後に宙に浮かして蹴ることができなければいけません。


二人で踊るのですが、相手に頼ることなく一人で安定した軸を築くことが大切です。


先生は相手がそれを心掛けているかどうかは、踊っているときに腕を通してわかるそうです。


真剣にやってるか否かは誤魔化せないですね。


今回は健康管理士としてエステ業界、医療機関を中心に全国をまわり、毎年300回近くの講演を実施されている、三宅幹也先生に来て頂きました。


さまざまな病気の人を調べていくと、病気になっている人は体温が低い人が多く、運動や食事、睡眠、そして気持ちの持ち方など私たちの日常生活のすべては、[体温と免疫力]に深くつながっています。

体温を上げると免疫力をアップし、血液の流れを良くします。

現代の三大疾病とは、癌、脳梗塞、心疾患と言われていますが、何れも血液の流れが原因です。


血液の流れが悪いという原因はたくさんありますが、その中でも一番悪いのは便秘だそうです。


排尿の回数が多いのは、体内が冷えているから水分を出そうという症状でもあるそうです。
水分の摂り過ぎは体を冷やすということですね。


体温を上げるのに一番良いのは、38度から41度位の半身浴だそうです。毎日数回するともっと良いのですが、なかなか出来ないですね。

食事は腹八分にしてよく噛んで食べる。だらだら食いをやめる。10時以降は食事を採らない。食べる時は腹を立てない。などということを心がけて下さい。


先日、最高齢のプロフェッショナルという番組がありました。84歳の現役ライフセーバー(海上救助隊)、89歳の現役パイロット、90歳の現役ピアニスト、91歳の現役バーテンダーなどど驚く程の高齢者がプロとしてご活躍されているのは、私たちの大きな励みになります。
この現役の方からのお言葉ですが“継続は力なり”と“経験は宝物”という言葉がとても共鳴できました。


自分の健康管理をしていくには、正しい知識を得て続ける努力をしていかないといけないですね。



アール・ド・ヴィーヴルわたなべしずこのブログ-110609_1448~02.jpg

アール・ド・ヴィーヴルわたなべしずこのブログ-110609_1448~03.jpg

アール・ド・ヴィーヴルわたなべしずこのブログ-110609_1448~01.jpg

アール・ド・ヴィーヴルわたなべしずこのブログ-110609_1449~01.jpg

ダンスのレッスン前には必ずストレッチをします。

このストレッチをしっかり行うかどうかで、レッスンの効果が違ってきます。


ダンスに必要な筋力をつけることも大切ですが、先ずは筋力をしっかり伸ばすことが必要です。


今回はベリーの踊りの中で上半身だけを動かすトレーニングをしましたが、なかなか身体が思うように動きません。


足を開脚したままでゆっくりとストレッチしたり、上半身だけを左右に動かすには腰が安定していないとできません。


私は骨盤が歪んでいますので、この態勢は大変きついです。

今後の私の課題でもあります。


振り付けよりも先ず基礎トレーニングでストレッチをしながら身体を矯正していき自由自在に自由の身体を動かせるようになりたいです。


アール・ド・ヴィーヴルわたなべしずこのブログ-110608_1828~01.jpg

アール・ド・ヴィーヴルわたなべしずこのブログ-110607_1629~03.jpg

アール・ド・ヴィーヴルわたなべしずこのブログ-110607_1632~03.jpg

アール・ド・ヴィーヴルわたなべしずこのブログ-110607_1628~01.jpg

アール・ド・ヴィーヴルわたなべしずこのブログ-110607_1627~04.jpg

インド舞踏家とコンテンポラリーダンサーとのコラボレーションで古典インド舞踊のレッスン稽古を見せて頂きました。

とても身軽な振りと粘りのある振りが組み合わせられ、フラメンコに近いステップもありというとても魅力的な踊りでした。


インドでは祝儀の時に踊られるそうです。

今回は練習のレッスンでしたが、衣装をつけた本番を観てみたいと思っています。


インド舞踊も試してみたいです。