粉ものいろいろ | Miranda's Diary【旧ハンガリー日和】

Miranda's Diary【旧ハンガリー日和】

2019年4月~2023年3月までハンガリー在住。
Mirandaはハンガリー語の先生につけていただいたハンガリーネーム。
日常に”楽しい♬”を見つけつつ、日々心地よく暮らしていきたいです。
https://lit.link/Mstylemiranda

昨日は大雨で買い物へ行きたくなかったので、

 

 

今朝の朝食用のパンが無くて。

 

 

そういえば昨日、ベーキングパウダー買ってきてもらっていたわ!と思いだし、

 

 

今朝はホットケーキを焼きましたニコニコ

 

 

☆薄力粉160g

☆砂糖40g

☆ベーキングパウダー8g

☆塩2g

☆卵1個

☆牛乳120g~様子見て生地がトロトロになるまで。

 

 

混ぜて焼くだけ。市販のホットケーキミックスで作るより、このレシピの方がモチモチしていて好きラブラブという娘たちです。

 

いつもはホットプレートを出して、一気に焼き上げるんだけど、今日は出すのが面倒で、

 

 

フライパンでチビチビ2枚ずつ焼いていたけれど、

 

 

それも面倒になってきて、最後一気に生地を流し込むてへぺろ

 

 

ホットプレート。引き出しの一番下にしまってあるので出すのが面倒だったけど、何回も焼く方がもっと面倒だと分かったので、

 

 

今度から出します。

 

でもでもホットプレート洗うのも面倒だな。。デカいの2枚でもいいかも。。。

 

 

そんなどうでもよいことを悩める平和な朝でよかったよかった。。。

 

 

 

朝にはすっかり雨も止んで、ゴスペルの練習も行けたし、

 

 

買い物へ行って、今度こそちゃんと強力粉も買ってきたので、

 

 

帰国して初めてパン焼きました。

 

 

わざわざ自分で焼かなくても、日本ではふわふわで美味しいパンがすぐに手に入るので、

 

 

めっきりパンを焼くタイミングを失っていましたが、

 

 

パンが焼ける匂いはやっぱりたまらんですラブ

 

 

私の作る乃が美風の食パンレシピの材料はこれ使うんだけど、

 

 

 

ハチミツも生クリームも高くてビックリ!

 

 

これなら食パン買った方が安いわアセアセ

 

 

と、複雑なキモチ・・・魂