グランドピアノサロン | Miranda's Diary【旧ハンガリー日和】

Miranda's Diary【旧ハンガリー日和】

2019年4月~2023年3月までハンガリー在住。
Mirandaはハンガリー語の先生につけていただいたハンガリーネーム。
日常に”楽しい♬”を見つけつつ、日々心地よく暮らしていきたいです。
https://lit.link/Mstylemiranda

 
高校の音楽科に入学して3か月。
 
 
いよいよグランドピアノが必要になってきましたアセアセ
(←遅いくらいガーン
 
 
ピアノの構造上の問題で、アップライトだと弾きづらい、弾けない曲が出てくる、
 
 
ということだけなら、中古のグランドピアノでも十分なのでは?とも思っていたのですが、
 
 
新品のピアノは、タッチや音も自分好みのピアノにだんだんと育っていく・・・というお話を
 
 
担当の講師の先生や、調律師さんから伺って、
 
 
これから長く使うことになるだろうし、せっかくなら新品も見てみよう・・・
 
 
ということで、グランドピアノサロンへ。

 

 

ヤマハ名古屋ビル4階のサロンへ向かいます。

 

 

C3X以上の機種がずらりキラキラ

 

 
 
SXシリーズも試弾させていただきましたキラキラ

 

image

 

CXシリーズとSXシリーズ、音の違いはあれど、好みの問題!?

 

 

長女はパキパキしたキラッキラの音を好み、私はちょっと丸みのある音がいいな~と感じ、

 

 

いろいろ聴いていたらだんだん良く分からなくなってきました泣き笑い

 

 

 

それならば別の階にあるC1,C2シリーズも聴きくらべてみようということで。。。

 

 

小さいピアノはもっと残念な感じかと思いきや、全く引けをとらない音色。

 

 

しかも、サロンで聴く音と家の中での音とはまた違って聴こえるだろうし、、、

 

 

これは迷う迷う。。。

 

 

 

しかも同行してくださった調律師さん、

 

 

「同じシリーズを購入したとしても、ここにあるピアノとはタッチも音色も多少は違うものが来ますよ」と。

 

 

新品のピアノは、これから長女と調律師さんでタッチも音色も好みのピアノに育てていくそうですピンクハート

 

 

ということは、えーーーと、今日ここへ来た目的とは・・・??

 

 

お値段とお部屋に置ける大きさの相談ってことでしたタラー

 

 

 

いやもう、そうなったら2択・・・絶望

 

 

 

ちなみに、サロンで一番高いピアノがこちら。

 

美しい「ヴィエナ」モデルのベーゼンドルファーキラキラキラキラ

 

 

 

 

ため息が出るほど美しいピアノのお値段こちら。

 

 

 

 

 

 

家より高い・・・爆笑

 

 

 

 

さて。グランドピアノの置き場所ですが、
 
 
リビングの、今ソファーを置いてある場所を検討中。
 
 

 

 

 

目の前には直径140cmの円卓が。

 

10年前ほどに購入した円卓。当時20~30万くらいだったかな。

 

これ、お客さんが来た時に、何人でも座れてとっても便利なのですが、、、

 

 

 

普段はダイニングテーブルでごはん食べているので、結局ほとんど使ってない。。。(しかも5年間ハンガリー)

 

 

どなたか引き取ってくださる方いらっしゃいませんか~~~お願い

 

 

フリマで売れるかな。。。

 

 

あと、相棒だったアップライトちゃんも下取り査定中泣くうさぎ

 

 

 

大事に使って下さる方の元へ行きますように・・・お願い

 

 

 

アップライトピアノの思い出の話下差し

 

 

今読んでも泣けてくる悲しい

 

 
 

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村

 

 

 
 
 
Miranda’s Diary 【旧ハンガリー日和】 - にほんブログ村
 
 
 
 
 
下三角お気に入り集めてます