歯科矯正難民 | Miranda's Diary【旧ハンガリー日和】

Miranda's Diary【旧ハンガリー日和】

2019年4月~2023年3月までハンガリー在住。
Mirandaはハンガリー語の先生につけていただいたハンガリーネーム。
日常に”楽しい♬”を見つけつつ、日々心地よく暮らしていきたいです。
https://lit.link/Mstylemiranda

ハンガリーで歯科矯正を始めた長女。


ハンガリーではだいたい1年間を目安に行い、費用も60万円ほど。



日本でやるよりだいぶお安くできるし、治療した分を都度払いで良かったので、これまでに40万円ほどかかりましたが、昨年の8月から初めて、すっかりキレイになりました。



奥歯を2本抜いて、ワイヤー矯正のため、続きは日本でやってもらって…と、引き継ぎ資料も作ってもらったのですが、



何軒か行ってみたものの、引き継ぎ…という形では受けられないそうで泣き笑い


器具はこのまま使うで良いけれど、1から矯正費用はかかります(70万〜100万円)とのこと。日本の矯正治療は都度払いとか、途中からとかは出来ないそうで、大人の歯が生えそろうまでの数年単位でのトータルでの治療になるそうです。



器具もこのまま使うし、今までやってきた治療費分までまた支払うという事に、全く納得できなくて…



なんならもうキレイなので、金具だけ外しでください!って感じなのですが、まだ抜いた奥歯の穴が空いているので、今取るとまた歯並びが元に戻るそうですガーン



それならいっそのこと、マウスピース矯正に切り替えて欲しいと思い、ネットで見つけた「どこよりもお安く!月々の支払い3000円で!トータル費用40万円〜!」


と書いてある所へ行ってみたけれど、永久歯が生えないとマウスピース作れないとのことでネガティブ



インビザラインなら、小児歯科でもやっているところもあるからそちらに行ってみては?と提案して頂き、


またまたネットでインビザライン対応の所を見ているけれど、、、



なーんか、値段も期間も(書いてあることは)それぞれだし、実際に行って診察しなければ、長女の歯の様子も分からないだろうし、もうよく分からなくなってきて、完全に矯正難民えーん



もうさ、今、見た目キレイだから一回器具だけ取ってくれる所無いかな?



また歯並び崩れて来たら考えます…じゃダメかな。



もしくは50万円以下でインビザラインしてくれる所ありませんか〜〜〜🙏



今からまた100万円コースだったら、長女が一人でハンガリーの歯医者行った方が安いって話し笑い泣き