整える | Miranda's Diary【旧ハンガリー日和】

Miranda's Diary【旧ハンガリー日和】

2019年4月~2023年3月までハンガリー在住。
Mirandaはハンガリー語の先生につけていただいたハンガリーネーム。
日常に”楽しい♬”を見つけつつ、日々心地よく暮らしていきたいです。
https://lit.link/Mstylemiranda

 
今日から子どもたちも3学期。
 
 
ちょっぴり緊張気味なのか、みんなで早起き。
 
 
今日からいつもの朝のルーティンに戻して、
 
 
朝ランスタート。

 

 

 

朝焼けがあまりにも美しくてキラキラ

 

 

ゆっくりゆっくりと登ってくる朝陽。

 

 

だんだんと木々や教会、ビルや建物、いろいろな場所に光が当たって、

 

 

少しずつ明るくなっていく世界を見ていたら、

 

 

同じ太陽が、今被災地も照らしているんだな~と、ふと思って、

 

 

そんなことを考えていたら、なんだか胸がいっぱいになってきて、

 

 

いつの間にか泣きながら走っていましたえーん

 

 

 

どうかせめてお天気が晴れ続きでありますように…

 

 

そして、美しい朝焼けと夕焼けで、少しでも空を見上げる余裕がうまれますようにお願い

 

 

そう願わずにはいられません。

 

 

 

帰宅してポストを覗くと娘たちへ年賀状が届いていて飛び出すハート

 

 

 

本帰国を待ってるねラブラブとの優しいお手紙。

 

 

日本からも気にかけてくれるお友だちがいることが嬉しくてまたウルウル赤ちゃん泣き

 

 

 

涙腺弱子で困っちゃいますタラー

 

 

 

朝ランからのスタートは、やはり生活リズムが整いますOK

 

 

明日は来客予定なので、隅々までお掃除して、

 

 

クリスマスツリーを片づけ(!?

※ハンガリーではニューイヤーもツリーを飾ってお祝いして、1月6日までに片づけるのが一般的だそうです!!(楽な方へ流されやすいタイプなもので・・・アセアセ

 

 

 

せっかくお部屋も整えたので、最後にお花でも飾りましょう花束

 

 

と、近所のお花屋さんへ張り切って行ったらまだお休みだった泣き笑い

 

 

 

そんなこんなしているうちに、始業式のため半日で帰宅の娘たちが帰って来て、

 

 

 

お昼はそれぞれ好きなものをチュー

 

 

 

全然整ってない食卓ーーー笑い泣き

 

 

 

午後はたっぷり時間があったので、

 

 

おやつは長女のリクエストにより、クリームパンを焼きましたニコニコ

 

 

 

もちろんカスタードクリームも1から手作り。

 

 

コーンスターチが足りなくて、片栗粉を混ぜたら、だいぶがっつり固めのクリームになりました汗うさぎ

 

 

美味しくできたので二重丸

 

 

 
気持ちもお部屋も、整ったり整わなかったり・・・うずまきいろいろでしたが、
 
 
自分を整えるのに一つ役立っていると思っているのが、このブログ。
 
 
一日の出来事を振り返りながらブログを書いたり、
 
 
書いたブログを読み返してみたりしていると、
 
 
なぜか、”一日を無駄に過ごしてしまった・・・“ という罪悪感が薄れるのです。
 
 
それが、どれだけつまらなくて怠惰な一日だったとしても、
 
 
ブログに記録することで、”そんな日もOK” と感じることができ、
 
 
いつの間にか気持ちが整っていきます。
 
 
 
 
 
今年の目標は ”おおらかに、ゆるやかに” なので、
 
 
今日も理想の一日・・とはならなかったけれど、
 
 
ブログにしたためて、読み返して、
 
 
今日のところはこんなもんで上出来ウインク
 
 
 
 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

 

 
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ハンガリー情報へ
にほんブログ村
 
 
 
 
 
下三角お気に入り集めてます