リスト音楽院留学生による室内楽コンサート~日本の文化の日~ | Miranda's Diary【旧ハンガリー日和】

Miranda's Diary【旧ハンガリー日和】

2019年4月~2023年3月までハンガリー在住。
Mirandaはハンガリー語の先生につけていただいたハンガリーネーム。
日常に”楽しい♬”を見つけつつ、日々心地よく暮らしていきたいです。
https://lit.link/Mstylemiranda

 
日本の『文化の日』にちなんで、リスト音楽院の留学生による室内楽コンサートが開催されると聞いて、
 
 
家族で行ってきました♬
 
 
主催が「リスト音楽院」とあったので、
 
 
てっきりリスト音楽院で開催されるのかと思って、
 
 
着いた着いた!と写真を撮って

 

 

 

 

さて、入ろう!と思ったら、門が閉まってた笑い泣き

 

image

 

 

え?日にち間違えた??

 

 

30分前だから?早すぎた?

 

 

と、一瞬焦りましたが、

 

 

チラシをよく見てみたら、

 

 

会場:旧リスト音楽院室内楽ホール

 

 

って書いてあるーーー笑い泣き

 

 

 

30分前についていてよかったーアセアセ

 

 

リスト音楽院からは徒歩5分ほどの、

 

 

リスト博物館の方のホールで開催でしたチュー

 

 

 

博物館へは何度も来たことがあったけれど、

 

 

コンサートホールに入るのは初めて乙女のトキメキ

 

 

 

これまたステキな会場でしたラブ

 

 

私たちは招待席が用意されてあったのですが、

 

 

入場無料とあってか、開演前には次から次へとお客さんが押し寄せ、

 

 

立ち見が出るほどの満席。

 

 

会場内に入りきらない方もいたようです。。。

 

 

お客さんは日本人が多いのかと思いきや、

 

 

8割はハンガリー人の方で、

 

 

てっきり日本のイベントだと思っていたので、

 

 

ハンガリー人の多さにびっくりしましたびっくり

 

 

みなさん、どうやってこのイベントを知ったのでしょう??

 

 

こんなにも日本人留学生の演奏会に興味を持って下さるハンガリー人の方々がいることが、

 

 

なんだか日本人として誇らしかったですラブ

 

 

 

演奏はもう、皆さん本当に留学生??学生なの??

 

 

と思うほど、すっかりプロのような演奏で圧倒されましたおねがい

 

 

曲がりなりにも音高を目指している長女。

 

 

あと4~5年経ったらこんな感じになっちゃうの???

 

 

と、一瞬焦りましたが、

 

 

いやいやいやいや、このステージに出れる学生は、

 

 

リスト音楽院に入るだけでも素晴らしいのに、

 

 

その中でも選ばれた主席級の方々なのでしょうキラキラと、思いなおして

 

 

落ち着きました笑

 

 

 

今夜のコンサートプログラム飛び出すハート

 

 

 

どれも本当に素晴らしかったけれど、

 

 

最後のブラームスのピアノカルテットが、まるでオーケストラでも聴いているかのような迫力で、

 

 

本当にかっこよかったです飛び出すハート

 

 

帰宅してからも興奮冷めやらず、

 

 

夫と二人で赤ワイン生ビールで乾杯しながら、YouTubeで今夜の演目と同じ動画を探して振り返り。

 

 

 

「ここがかっこよいんだよね~♬」なんて、

 

 

音楽の話にもちゃんと乗ってくれる夫でありがたいお願い

 

 

私は夫が大好きなサッカーの試合見せられても

 

 

毎回寝ちゃうのでホント申し訳ないな。。。と思いつつ、

 

 

オールマイティーにいろんな事に興味があるってすごいなと思いました。

 

 

 

 

 

演奏会後はついつい興奮しちゃって、こんな時間(0:30)

 

 
 
早く寝なくちゃーーーアセアセ
 
 
 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村