ブタペスト滞在5日目~国会議事堂ツアー~ | Miranda's Diary【旧ハンガリー日和】

Miranda's Diary【旧ハンガリー日和】

2019年4月~2023年3月までハンガリー在住。
Mirandaはハンガリー語の先生につけていただいたハンガリーネーム。
日常に”楽しい♬”を見つけつつ、日々心地よく暮らしていきたいです。
https://lit.link/Mstylemiranda

 
 
姪っ子のハンガリー滞在も5日目。
 
 
今日は国会議事堂ツアーへ行きました。
 

 

 

いつも素通りしちゃってるけど、こうして改めて訪問してみるとやっぱり素晴らしいキラキラ

 

 

今年のクリスマスツリーとクリスマスの飾りもありました。

 

 

夜のイルミネーションも見せてあげたいなおねがい

 

 

今年の飾りは木彫りでできていました。

 

 

 

ドナウ川沿いの遊歩道の靴のモニュメントも見てきました。

 

 

これらの鉄製の靴のモニュメントは第二次世界大戦中にここで銃殺されたユダヤ人を追悼するために作られました。

 

当時は靴が貴重だったため、ドナウ川へ落ちる前に靴を脱がされたそう。

 

 

その数約60足スニーカー

 

 

ここは何度見てもなんとも言えない悲しい気持ちになりますショボーン

 

 

 

 

議事堂内のツアーはオーディオガイドつき。

 

 

 

とはいえ英語なので姪っ子に通訳してもらいつつ見学笑

 

 

 

どっちが連れてきてもらってるのかしらって感じでした泣き笑い

 

 

 

今日は子どもたちは夫とお留守番。

 

 

今まで遊びまくったつけで、必死で宿題をこなしていたらしいアセアセ

 

 

ツアーの後、カフェでお茶してラブラブ完全にお友達飛び出すハート

 

 

 

 

家に帰ると大忙しの姪っ子。

 

 

娘たちからは英語の宿題教えて!と頼まれ、

 

 

私は一緒に餃子を包んで!と命令して爆  笑

 

 

いつもは50個包むのですが、今日は張り切って100個包みましたチュー

 

 

 

ホットプレートだけでは乗り切らず、フライパンでも焼いたスター

 

 

 

一人増えただけなのに、いつもの倍作って、

 

 

どれだけ余るかな?と思ったら、

 

 

ビール&餃子が思った以上に進んでしまって!!

 

 

 

5人で100個完食でしたーーー笑い泣き
 
 
娘たちもごはんおかわりして、胃袋底なし!?
 
 
楽しいと会話も弾むし食も進む!!!
 
 
次回から何個包めばよいのかしらー??
 
 
 
食後はみんなでM1見つつ、楽しい夜はふけていきますスター
 
 
冬休みサイコー飛び出すハート
 
 
 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村