【義父&義妹ファミリー来洪!⑨】〜ハンガリー土産を買いに〜 | Miranda's Diary【旧ハンガリー日和】

Miranda's Diary【旧ハンガリー日和】

2019年4月~2023年3月までハンガリー在住。
Mirandaはハンガリー語の先生につけていただいたハンガリーネーム。
日常に”楽しい♬”を見つけつつ、日々心地よく暮らしていきたいです。
https://lit.link/Mstylemiranda

さて。義父&義妹のファミリーのハンガリー滞在も残り1日となりましたので、お土産を買いに行くことにしました。

 

 

まずは中央市場へ。

 

 

 

コロナの頃はお店がだいぶ閉まってしまって、寂しかった中央市場も、観光客が戻っていて、すっかり元通り賑やかになっていました。

 

 

ハンガリーのチョコレート屋さんChocoMeでチョコレートを買ったり、

 

ハンガリー産ハチミツを買ったり。

 

 

パプリカ屋さんでは、義妹がスモークパプリカを見つけて大喜び!

 

 

なんでもこのスモークパプリカを使ってタンドリーチキンを作ると、とってもコクがあって美味しくできるんのだそうですウインク

 

 

私もまねっこして購入ルンルン

 

 

中央市場で買い物した後は、ヴァーチ通りをまっすぐに、デアーク目指して歩きます。

 

 

 

途中のカラーチ屋さんに寄って。

 

Molnárs kürtöskalács

 

Budapest, Váci u 31, 1052

 

 

 

いろんなお味がありますピンクハート

 

 

シナモンが大人気‼︎

 

次女のラズベリーだけ、なぜか倍のお値段でしたびっくり

 

 

 

食べ歩きしつつ、ぶらぶらと。

 

 

ZARAに吸い込まれていく女子たち…アセアセ

 

 

お揃いのトレーナーを買って、ご満悦かと思いきや、お向かいのH&Mに消えていきましたアセアセアセアセ

 

 

 

ZARA HOMEはあるけれどH&M HOMEは初めて!と義妹。

 

子どもたちは服を物色し、私たちは雑貨を物色。

 

ここで1番時間使ったかも指差し

 

パン教室に使えそうなステキなランチタイムを彩るあれこれを購入していましたニコニコ

 

私はアロマキャンドルや紙ナフキンなどを。

 

ZARA HOME よりちょっぴりお値打ちウインク

 

 

 

うん♡買ってよかった♡

 

 

 

こちらも良い香り〜♡

 

 

 

 

あちこち寄り道しながらもやっとお目当てのトカイワインとフォアグラのお店に到着。

 

Rex Ciborum Official Brand Shop

Budapest, József nádor tér 9, 1051 

 

 

 

このお店、フォアグラの試食ができて、おまけにそれぞれのフォアグラに合うトカイワインも選んでくれますニコニコ

 

 

日本語が少し話せる定員さんが説明してくれるので安心ニコニコ

 

このお店を紹介しているユーチューバーさんがいて、FEIDA channel(フェイダチャンネル)を見たと言うと10%割引きになります✨

 

 

 

 

 

って、私もお友達に教えてもらったんですけどねウインク

 

 

しっかり割引使わせて頂きましたお願いありがとーピンクハート

 

 

私はこのアイスワインがさらっと飲みやすく気に入って購入いたしましたウインク

 

 

 

 

お隣にあるヘレンドにも寄って、美しいトイレを借りて、ヘレンドティーを購入してキラキラ

 

 

 

ここで、子どもたちはお腹すいたー!と言うので、初日から姪っ子がずっと行きたがっていたマックへ!

 

行く前にTatikaにも寄りましたー

 

 

 

 

私は何度も行ってるけれど、何気に初めて来店した娘たち「なにこれ!可愛いんだけど!」と興奮してポーチを購入。

 

 

 

次女はなぜかお絵描き帳まで。

 

 

 

やっとたどり着いたマック。もちろんハンガリーが誇る!?「世界一美しいマック」でございますキラキラ

 

 

 

お土産も買えて、ブダペストの観光地もほぼ行きつくし、

 

 

 

旅の思い出、残るはディナークルーズでございますキラキラ

 

 

ハンガリー滞在最終日のディナーはもちろんクルーズで。

 

 

 

本日のお船。

 

 

 

入船すると、生演奏でのお出迎えでした。

 

 

 

 

いや〜1週間おつかれさまー♡

 

 

 

 

お食事が出るまではデッキにて撮影タイム

 

 

 

 

ドナウ川からの国家議事堂も美しい。

 

 

 

 

ディナーは選べるコースでした。

 

 

 

 

私はクリームスープと

 

 

 

 

お魚料理をチョイス

 

 

 

 

ヴァイオリンとツィンバロの生演奏の他に、ハンガリーダンスのショーもありました。

 

 

 

 

 

ハンガリーダンスはたまたま長女が学校の文化祭で踊ったことのある演目で、ワインの瓶を使って踊るもので、ダンスの後、私たちもボトルを頭に乗せてもらったり、

 

 

 

なぜかその後、夫もダンスに参加して楽しんでいましたびっくり

 

 

 

 

そうこうしているうちに日が暮れて。

 

 

ライトアップした国会議事堂

 

 

 

王宮

 

 

 

最終日も楽しく過ごせてなによりでしたキラキラ

 

 

エルジェーベト橋のふもとのエリザベート王妃像

 

 

 

 

まるっと1週間、朝から夜まで本当によく遊んだなぁ照れ

 

 

みんな元気に過ごせてなによりですピンクハート