ハンガリー音楽の家 Magyar Zene Haza | Miranda's Diary【旧ハンガリー日和】

Miranda's Diary【旧ハンガリー日和】

2019年4月~2023年3月までハンガリー在住。
Mirandaはハンガリー語の先生につけていただいたハンガリーネーム。
日常に”楽しい♬”を見つけつつ、日々心地よく暮らしていきたいです。
https://lit.link/Mstylemiranda

 

快晴のブダペスト。

 

 

気持ちよく、マルギット島ランニングからのスタートの日曜日。

 

 

あちこちの木に、新芽やお花の蕾が出来ていましたガーベラ

 

 

 

クリスマスローズもいっぱいガーベラ

 
 
 
 
 

 

来週、いよいよ一時帰国の我が家。
 
 
ちょこちょことお土産を集めておりますラブラブ
 
 

 

 

 

今日は、音楽仲間に何か良いお土産ありそうかしら?と思って、

 

 

最近できたばかりのコンサートホール

 

 

「ハンガリー音楽の家」 Magyar Zene Hazaへ行ってみました。

Budapest, Olof Palme stny.3,1146

 

 

 

 

 

英雄広場横の大きな公園の中にあり、一際目立つ独創的な建物です。

 

 

 

 

こちらは、日本人の建築家藤本壮介さんが手掛けた建物だそうです。

 

館内もとてもユニークな作り。中に入っても、まるで森の中にいるような。。。

 

 

藤本さんは、自然と建築との境界が無い造りを目指したそうで、

 

 

なるほど、独創的な建物だけど、不思議と自然と調和している。

 

 

こんなステキな建物を、日本人が手掛けたなんて、

 

 

なんだか嬉しいですラブラブ

 

 

 

 

 

さっそく館内のお土産ショップで物色してみましたニコニコ

 

 

 

可愛らしいポストカードがずらり。

 

 

他にも文房具や日用品など、ブダペスト柄の物や音楽に関係のある柄など、種類もいろいろありましたルンルン

 

 

 

自分用にも欲しくなっちゃったチュー

 

 

 

 

館内、コンサートホールの他に、大きなカフェや、

 

 

図書館なんかもあります。

 

 

ホールはどんな感じかな?

 

 

またコンサートがあったら行ってみたいですピンクハート

 

 

 

 

 

せっかくなのでお天気も良いし、すぐお隣のヴァイダフニャディ城をお散歩してきましたニコニコ

 

 

敷地内に足を踏み込むと一気におとぎ話の世界へ入り込んだような、古いお城です。

 

 

 

実際に誰かが住んでいたお城では無くて、ハンガリーの建国100年祭の時に建てられた建物だそうです。

 

 

 

 

「音楽の家」のような新しい建築物を見た後に、古城を見ると、これまた不思議な感覚になりますね。

 

 

 

古城をぐるりとお散歩し、そのまま英雄広場の方へ足を延ばしてみましたニコニコ

 

 

 

 
青空に英雄たちが映えます。
 
 
観光客もたくさん戻ってきましたニコニコ
 
 
 
 
 
そして、今日はなかなかハンガリーらしい記事をお届けできたのではないでしょうかウインク(自己満足)

 

 

 
 
 
朝からマルギット島ランニングして、
 
 
ヴァイダフニャディ城散歩してきたら、
 
 
 
そりゃー今日はもう、お疲れですわ笑い泣き
 
 
夕飯づくりを放棄していましたら、

 

 

 

夕飯は、お久しぶりのパパカレーになりました照れ

 

 
 
夫の作るパパカレーは、ひき肉1キロ使うんです泣き笑い
 
 
また買い物に行かなきゃだなぁ~アセアセ
 
 
でも、作ってもらって文句は言えない。。。
 
 
おいしくいただきましたお願い
 
 
 
明日もカレー。。。カレー
 
 
 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村