【ハンガリー】今年のクリスマスツリー | Miranda's Diary【旧ハンガリー日和】

Miranda's Diary【旧ハンガリー日和】

2019年4月~2023年3月までハンガリー在住。
Mirandaはハンガリー語の先生につけていただいたハンガリーネーム。
日常に”楽しい♬”を見つけつつ、日々心地よく暮らしていきたいです。
https://lit.link/Mstylemiranda

ハンガリーでは毎年、クリスマス前になると
 
 
国会議事堂前に「国のクリスマスツリー」が立てられます。
 
 
今日、たまたま国会議事堂近くを通りかかったら、すでに大きなツリーが設置されていました。
 
 
まだ、設置している途中?飾りもパラパラと。
 
 
 
周りには梯子もあり、業者さんがなにやら忙しそうにしていました。
 
 
 
「国のクリスマスツリー」に選ばれた今年の木は、
 
 
ヴェスプレーム近郊住宅にお住いの一般市民の方のお庭から輸送したそうですびっくり
 
 
なんでも、お庭の木が大きくなりすぎて、このままでは強風で倒れてしまうのでは!?と困っていたそう。
 
 
かと言って、ここまで大きくなったものを切り倒すのは惜しまれるため、
 
 
国会事務所にメールを送ったところ、「国のクリスマスツリー」にめでたく選ばれたそうですキラキラキラキラ
 
 
このサイズの木があるお庭って、
 
 
どんな大豪邸にお住まいなのでしょうねまじかるクラウン
 
 
 
 
ツリーの隣には「キリスト降誕の場面」の模型がありました。
 
 
 
 
街のあちこちで、ツリーと一緒にこの「キリスト降誕」の模型がよく飾られています。
 
 
 
ツリーの飾りつけは11月28日に行われ、1月6日まで飾られるそうです。
 
 
 
夜はと~っても寒いけど、とてもキレイなのでまた見に来ようと思いますキラキラ
 
 
 
クリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリー
 
 
 
 
コンクールの動画提出が終わり、一息ついた娘たち。
 
 
ハンガリーへ来てからは、楽譜はすべて先生からコピーしてもらったものや、ネットで拾って印刷したものを使っていました。
 
 
特に次女は、まだまだ基礎練習が必要。とのことで、
 
 
このたびツェルニー40番をやりましょう音符ということになり、
 
 
先生が楽譜を買ってきてくださいました。
 
 
日本のツェルニーと違う―!!
 
 
曲は同じなんですけどね。
 
 
こちらの楽譜には40番って、どこにも書いてありませんでしたびっくり
 
 
楽譜屋さんで、「ツェルニー40番ある?」って聞いたら、
 
 
「何それ?」って言われたそうですチュー
 
 
 
次女は、
 
 
☆ブラームスの練習曲
☆バッハのインベンション
☆ベートーベンのソナタ第1番2~4楽章
☆チャイコフスキーの花のワルツ(連弾)
☆ハンガリー舞曲(クリスマスコンサート用)
が今までの宿題で、ここにさらにツェルニー40番が加わりました滝汗
 
 
 
1回ずつ弾いただけでも1時間は経ってしまう。。。
 
 
 
さらに長女も、
 
☆バッハのシンフォニア
☆ショパンのエチュード10-5と10-8
☆チャイコフスキーの花のワルツ(連弾)
☆ベートーベン悲愴2.3楽章(クリスマスコンサート用)
☆ハンガリー舞曲(クリスマスコンサート用)
☆O HOLY NIGHT伴奏(クリスマスコンサート用)
 
があるわけで。
 
 
どうしても平日はなかなか時間が取れないので、勝負の土日ですアセアセ
 
 
 
コンクールが終わっても、なかなか一息つけませんね。。。
 
 
 
 
 

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村