ピアノレッスン記録 | Miranda's Diary【旧ハンガリー日和】

Miranda's Diary【旧ハンガリー日和】

2019年4月~2023年3月までハンガリー在住。
Mirandaはハンガリー語の先生につけていただいたハンガリーネーム。
日常に”楽しい♬”を見つけつつ、日々心地よく暮らしていきたいです。
https://lit.link/Mstylemiranda

今週は、娘たち一泊の夏季合宿やらバザーやらでお疲れぎみの様子。

どんなに疲れていても家にいる限り一日一回はピアノに触るようにはしているけど、内容の濃い練習はできてないかなぁ。。。


昨日なんか長女、弾きながらピアノの上で30分くらい寝て、はっと起きてまた弾き始めてたガーン

ホントお疲れさまです…

こんなに頑張ってるのに、コンクールの申し込み未だに出来ず…

誰か申し込み方教えてーあせるあせる

ホントに出れるのかな笑い泣き



今週の練習記録

次女

★ハノン
指の形を直す。第一関節丸くする。

★タランテラ
・装飾音符は小さく弾く
・左手だけたくさん練習
・左手の3連符は手首をグルグル回すように勢いつけて弾く
・調が変わる時は時間を取って、ガラッと音色を変えて弾き始める
・調が変わり、fで弾く時は息を吸ってから

★乗馬
・スタッカートとにかく軽く
・指を固めて、指先のみ力を入れて弾く
・最後の16部音符は両手ズレないようにゆっくり練習から始める。


長女
★ハノン
・肩の力抜いて、全部をfで弾くつもりでハッキリと音を出す
★ツェルニー30番
23.レガートでなめらかに、プツプツしないで弾く
・指の運び方や手や体が固い。肘を広げて弾く。
・音楽的に。テンポアップして弾く。

★ベートーベン ピアノソナタNO.20.op49 no.2
・装飾音符小さく弾く
・曲調が変わる時はfでガラッと変える
・全体的にテンポ良くあっさりと弾く
・音が上に行く時は音の進む方向をハッキリと意識して、自分のエネルギーを音に入れ込むようにして弾く。

★メンデルスゾーン kinderstücke op.72:5
・コンクールでは難しい曲を難しそうに弾いたら負け。難しい曲を簡単そうに弾く
・音バタバタしない。無駄な動きを無くす。なるべく鍵盤の側で指を動かす。
・タイで伸ばす音のみ響くように、他の音は小さく。

★メンデルスゾーン kinderstücke op.72:6
・左手だけ練習
・スタッカートは最後まで。
・左手レガート、右手はスタッカート、釣られない。

先日、ピアノの先生に「長女ちゃんは大きくなったらなりたい夢とかあるの?」と聞かれた長女。

長女「ピアノの先生か、音楽の先生か、ピアニストかな。」って言ってたラブ

思わず先生に

「小さい頃からの洗脳が成功してます〜おねがい」って言って笑ったチュー

次女は「ピアニストかバレリーナ」だって。

あなたたちならなれるよアップ

夢は大きくねウインク