ビジネス、夫婦、婚活の

 

コミュニケーションについてお届けします。

 

 

 

佐藤律子と個別メッセージができる公式LINEはこちら!

8つのプレゼントを差し上げます♪

 

 

 

 

もう、集客で悩まない!

 

日本一の集客塾「ゆるふわ集客塾」募集中!

https://2t6gv.hp.peraichi.com

 

 

 

ポジティブな言葉の大切さを

お伝えしましたが

脳への言葉のすり込みが

無意識の行動に現れることを

ご存じですか?




恋人や配偶者から

「おまえはダメなヤツだ」

「おまえには無理だ」

と言われ続けたら、

本人も「自分には無理」

と思うようになります。




何度も反復して

耳から入ってきた言葉が

脳にすり込まれるからです。




そして、やりたい事があっても

すぐに諦めてしまったり、

何事にも無気力になってしまう習慣がつきます。




その積み重ねによって、

本当に自分を「何をやってもダメな人間」に

つくりあげてしまうのです。




しかも、すり込まれるのは

他人からの言葉だけではありません。




「私には無理」

「どうせ上手くいかない」

などを口癖にすると、

自分から発した言葉が

耳からの情報として取り込まれて、

脳にすり込まれます。





私の師匠の故・医学理学農学博士の

佐藤富雄先生の口ぐせ理論では、

「脳は真実と嘘の区別がつかない」

「人間の脳は耳から入ってくる情報を

すべて本当のことだと思い込む」

と説明しています。




なので、あなたが

本当にダメな人間だという

根拠が何一つ無かったとしても、

言葉を通して

本当だと受け止めてしまうのです。




しかも、一定期間に渡って

繰り返し取り込んだ情報は、

脳の奥にしっかり根を下ろします。




そして、その情報は、

行動・言葉・表情に表れてしまうので、

暴言を吐く相手に対して、

自信がないオドオド、

ビクビクとした態度になるのです。




もし自分を変えたいと思っているなら、

今この瞬間から

新たなすり込みをはじめましょう。




そして、自分を褒めたり、

鼓舞する言葉をどんどん使って、

消えかけた自尊心を取り戻しましょう。




「自分には価値がある」と

自分自身に認める言葉を使いましょう。




決して自分にネガティブな評価をしない

と心に決めてください。




この質問の答えを

ノートに書き出してみてください。




・どんな言葉に敏感なのか?

・どんな言葉に心が揺さぶられて感情的になるのか?

・どんな言葉に束縛されてるのか?

・どんな言葉を当たり前だと思ってるのか?

・どんな言葉を普段口にしてるのか?

・どんな言葉を欲してるのか?




まずは、これらを

客観的に認識してください。



認識ができたら、

あとはその言葉の反応を

根気よく変えるだけです。




言葉の主導権を自分が得ることで、

主体性の土台を固めていきましょう。




自尊心が低い人の多くは、

自分で決めることに

恐怖心を持っています。




「怒られたらどうしよう」

「上手くいかなかったらどうしよう」

「批判されるのが怖い」など。




どうしても

他人の基準に合わせて

選んでしまいます。




自分の本音を押し殺してるから

自尊心が上がらないことに

一日も早く気づきましょう。




主体性を取り戻していくということは、

自分の本音と向き合い、

認め、実現化していくことです。




自分が決めたことを

行動に移すことを、

小さなことからでいいので

やってみましょう。




・レストランで自分が食べたいメニューを選ぶ

・朝5時に起きて好きな本を読む

・目標体重を決めてダイエット計画を立てる




小さな「できた」を積み重ねることが、

自尊心を高める一歩になります。




では、一緒にいると自然と

自己肯定感が上がる男性とは

どんな人でしょう。




・行動で愛を示してくれる

・いつも褒めてくれる

・好きという言葉を惜しまない

・ドキドキよりも心地よさがある

・どんな時も味方でいてくれる

・不安にさせない努力をしてくれる

・真剣にふたりの将来の話をしてくれる

・一緒に寝るとぐっすり眠れる




まとめると、

安心感と愛され感を

与えてくれる男性と

一緒にいると

自己肯定感が上がるようです。




私は負の感情を相手にぶつけない

メンタルが安定している男性が、

夫にするには一番いいと思います。




こういう男性を見つけたら

絶対に手放さないようにしましょう。




理想の男性像はいろいろありますが、

最終的には「精神状態が安定した男性」が

長い結婚生活の相手として最強だと思います。




先に書いたような

モラハラ気質がある

感情の起伏が激しい男性といると

自己肯定感が削られて、

自信をどんどん失います。




あなたを大切にしてくれない人を

選ぶ必要はないんですよ。
 

 

 

*********************

 

異性間コミュニケーションの

講演、研修、イベント運営を承ります!

 

男女、ジェンダー、ハラスメントなどの

コミュニケーションの学びと実践の場を提供いたします。

 

 

 

 

講演実績はこちら

http://www.iseikan.jp/results/

 

自治体婚活のご依頼はこちら

http://www.iseikan.jp/public/

 

ビジネス企業研修はこちら

http://www.iseikan.jp/seminar/

 

--------------------------------------------

◆佐藤律子の書籍一覧はコチラ◆

https://www.iseikan.jp/book/


--------------------------------------------

異性間コミュニケーションを学びたい
https://www.iseikan.or.jp/learn/


異性間コミュニケーションを教えたい
https://www.iseikan.or.jp/licences/

--------------------------------------------

佐藤律子のオフィシャルサイト
https://www.iseikan.jp/

和婚・旅館結婚式はアートブライダル
https://www.artbridal.co.jp/

--------------------------------------------