ビジネス、夫婦、婚活の

 

コミュニケーションについてお届けします。

 

 

 

佐藤律子と個別メッセージができる公式LINEはこちら!

8つのプレゼントを差し上げます♪

 

 

 

 

もう、集客で悩まない!

 

日本一の集客塾「ゆるふわ集客塾」募集中!

https://2t6gv.hp.peraichi.com

 

 

 

男性と女性のコミュニケーションには

決定的な違いがあることを知っていますか?




「人間なんだから男も女も関係ないでしょ?」

「男とか女とか区別すること自体がおかしい」




もしかしたら、

そんなふうに感じている方も

いるかもしれません。




ジェンダーレス時代ではありますが

もしかしたら、あなたも本当は

「考え方や捉え方が男女一緒だなんてありえない」と、

気づいているのではないでしょうか?




だから、何もかもを

「男女で区別しない」としてしまうと

いろんなことが前に進めません。




実際、生活していると

男と女って全然違うと感じませんか?




ビジネスシーンでも、

プライベートでも、

男と女が全く同じ感覚を持つことは

極めて稀なことです。




女性が働く環境では、

セクハラやパワハラ、

マタハラ(マタニティーハラスメント)など

気が気でないことも多いでしょう。




プライベートでは

夫婦仲がうまくいかなくて

スピード離婚や熟年離婚など、

約3分間に1組のケースで

離婚が発生する事態に

なっているわけですよね。




これらの問題は、男と女の考え方が

根本的に違うということを

物語っているのではないでしょうか?




では、いきましょう!

男女間ですれ違いが起きる3つの理由。




1)経験からの思い込み



男は仕事で女は家事育児!

という鉄板の思い込みですね。




この思い込みは無意識レベルで、

トラブルになったときに

気づくことがほとんどですし、

気づかない場合もあります。




この思い込みのトラブル回避は、

しっかり話し合いをすることです。




自分の考えと相手の考えを

知ることが大事です。




2)プライドが邪魔している



プライドの多くは

「聞きたいけど聞けない」

「言いたいけど言えない」

そして、相手に勝ちたい!です。




プライドを取り去って、

素の自分で真っ直ぐぶつかると

男女は仲良くなれます。




3)言葉にしていない



夫婦間で多く見られるのが

「言わなくてもわかるだろう」です。




はっきり言いますが、

わ・か・り・ま・せ・ん!




考えは言葉にして伝えましょう。




口で伝えられないなら

LINEやメールで

わかりやすく伝えるべきです。




実は、お互いが

すれ違いに気づいているなら

修復することができますが、

どちらか一方しか

すれ違いに気づいていない場合は厄介です。




ましてやお互いに気づいていない場合は、

ずーーっとすれ違っているままで

相手に絶望を感じながら

一緒にいることになりますよね。 




男女のコミュニケーションの

根本的な違いですが、

女性が重視しているのは、

人との関わりによる心の共有です。




なので、コミュニケーションに

理由を求める男性からすると、

女性の会話に対して

あいまいな表現が多いとか

突然話が飛ぶとか

結論が分からないとか

不満を感じてしまうことが多いみたい。




でも、女性はそう思わないですよね。

女性は感情のおもむくままに話をして、

それだけで心が満たされる傾向があるのです。




だから男性の

「何が言いたいんだ?」という質問は、

女性が反感を覚える言葉なんです。




女性のコミュニケーションは、

「思いを共有すること」が目的。




男性のコミュニケーションは、

「何かを得ること」が目的。




この違いが生活の中の

コミュニケーションに

良くも悪くも大きな影響を

及ぼしているのです。




こうした男女の違いを理解すれば、

男性が「で?何が言いたいの?」と結論を急いだり、

女性が「あなたの意見は聞いてないわ」と

アドバイスを切り捨てたりすることも

少なくなって平和になるでしょう♪

 

 

 

*********************

 

異性間コミュニケーションの

講演、研修、イベント運営を承ります!

 

男女、ジェンダー、ハラスメントなどの

コミュニケーションの学びと実践の場を提供いたします。

 

 

 

 

講演実績はこちら

http://www.iseikan.jp/results/

 

自治体婚活のご依頼はこちら

http://www.iseikan.jp/public/

 

ビジネス企業研修はこちら

http://www.iseikan.jp/seminar/

 

--------------------------------------------

◆佐藤律子の書籍一覧はコチラ◆

https://www.iseikan.jp/book/


--------------------------------------------

異性間コミュニケーションを学びたい
https://www.iseikan.or.jp/learn/


異性間コミュニケーションを教えたい
https://www.iseikan.or.jp/licences/

--------------------------------------------

佐藤律子のオフィシャルサイト
https://www.iseikan.jp/

和婚・旅館結婚式はアートブライダル
https://www.artbridal.co.jp/

--------------------------------------------