男女の言葉と行動のすれ違いを95.5%解決!
 

異性間コミュニケーション佐藤律子が
 

ビジネス、夫婦、婚活についてお届けします。
 

 

 

佐藤律子と個別メッセージができる公式LINEはこちら!

無料小冊子を4冊プレゼント中です♪

 

 

 

 

「社長は飲み会に存在するだけでパワハラ」




これは、松たか子さん主演の

「大豆田とわ子と3人の元夫」という

TVドラマの秀逸な台詞です。




建築会社の社長を演じる松たか子さんと

デザインの才能溢れる若手男性部下が

衝突するくだりがあって




芸術を追究しするあまり

コストがかかりすぎる建築デザインを

若手社員が考えて、他の社員も賛同。




もちろん社長のとわ子も

本当はそれを叶えてあげたいけど

会社としてはOKを出すことができない。




「わたし達は、芸術ではなく商品を作っている」




という結論に至って

それを社員達が不満に思い

社長が孤立してしまうのです。




「くぅー!とわ子、わかるー!」

と激しく共感してしまいました。




職場って、上司部下の人間関係

年上年下の人間関係、

男女の人間関係などが

複雑に入り交じっていますよね。







わたしが得意な男女の人間関係を

このブログで知っていただいて

仕事のお役に立てていただければ幸いです。




ということで、

女性が男性に思いがちなこと。




「男って、わたしの話をちゃんと聞いてくれない。

自慢話ばかりだし、言葉や態度にデリカシーがない。

男ってどうして女心が分からないのかしら」




男性はプライドや体裁を

とても気にする生き物です。




「男は強くなければならない」

「男は負けてはならない」

「男は人より優れていなければならない」

「男は女を守らなければならない」




というような(今では古い)

価値観の元で育ってきたからです。




だから、負けや弱さ、

傷つきを認めたくないし、

プライドが高いのです。




批判的、否定的な

メッセージをとても恐れ、

悲しみや寂しさ、苦しみなどの

感情はなるべく自分の中に抑え込みます。




つまり、批判や干渉やダメ出しが嫌いなので、

それをされないように生きようとするために、

女性の話を聞かない方向にいきやすいのです。




男性が女性に思いがちなこと。




「女って、ダラダラどうでもいいムダ話ばかりして、

結局、何が言いたいか分からないんだよ。

よかれと思ってアドバイスすると機嫌悪くなるし、

女の気持ちなんてまったく分からない」




女性は愛嬌と協調性が大切だと

(これも今では古い)価値観で育ちます。




「女は可愛くなければならない」

「女は優しくなければならない」

「女はみんなと仲良くしなければならない」

「女は男に守られるものだ」




基本的に女性は、男性に活躍してほしい、

守ってもらいたい願望が強いものです。




それが、現在では、

女性も仕事で活躍することが

普通になってきました。




男性も女性も関係なく

仕事も家事も育児もやらなければならない。




いままで経験が無い

世の中になろうとしているのです。




何が男らしくて、何が女らしいのか?

人によって解釈は違うかもしれません。




しかし、男性と女性は、

性格、趣味、考え方、行動など

違うことばかりであり、

異性のことが理解できないのは当然なのです。




男性はいつまでも子どもっぽくて、

すぐに調子に乗る生き物。




女性は、おしゃべりをしないと

ストレスが溜まり、

可愛いモノが大好きな生き物。




この違いがあるからこそ、

仲良くなれるし衝突もします。




男性も女性も、

そんな自分の性別のクセの強さに

苦労しながら生きているのです。




「男女平等」というイメージがある今、

その常識を考え直さないと、

仕事はうまく進みません。




特に職場で女性部下に対して

セクハラやパワハラなどを心配して、

コミュニケーションが

少なくなってきていませんか。




「セクハラ」「パワハラ」を避けると

職場の会話が減るのではないか!?

 

 

 

 

そんなことはないので

 

ブログに書いていきますね。

 

 

 

 

 

異性間コミュニケーション講師養成講座の

 

詳しくはコチラから

 

 

 

 

 

佐藤律子が男女間のコミュニケーションについて

 

週2回配信している無料メルマガはコチラから

 

 

 

 

 

佐藤律子が週1回の無料ライブ配信している

 

ICAファンクラブグループはコチラから

 

 

 

 

--------------------------------------------

◆佐藤律子の書籍一覧はコチラ◆

https://www.iseikan.jp/book/


--------------------------------------------

2年以内に結婚したいなら
佐藤律子の恋愛原理マンツーマンレッスン
https://www.iseikan.jp/lesson/


異性間コミュニケーションを学びたい
https://www.iseikan.or.jp/learn/


異性間コミュニケーションを教えたい
https://www.iseikan.or.jp/licences/

--------------------------------------------

佐藤律子のオフィシャルサイト
https://www.iseikan.jp/

和婚・旅館結婚式はアートブライダル
https://www.artbridal.co.jp/

--------------------------------------------