あやし眼科クリニック

異性間コミュニケーション研修。

 

 

 

 

連続研修の3回目です。
 

 

結婚している女性が多い職場なので、

今回は夫婦や子育てについての男女間を。

 


・夫はおつかいができない
・夫に絶対に言ってはいけないこと
・夫に話を聞いてもらうには?
・夫に家事をしてもらうには?
・問題を抱えた美人になろう
・恋人と夫婦の関係性の大きな違い
・夫婦仲が深まる「ありがとう」の使い方

 

 

 


たっぷり4時間の学びで
アンケートの満足度100% いただきました。

 

 

今日はとても勉強になりました。

私は、一人暮らしも長く

一人で何でもやってしまうようになり

「大丈夫?」と言われても

「大丈夫です!!」と言ってきました。

 

男性を頼っていく事が

ここ数年、欠けていました。
自分の弱い所も隠さず

肩の力をぬきたいと思います。

 

そして、男性と女性の

考え方が全く違う事も知り、

同じように考えてくれている

という思いは捨てよう!と思いました。

 

100点の男性との出会いを求めていましたが、

私が100点にしてあげる!と思いながら

20点ぐらいの人でも受け入れて

出会いを大切にしていきたいです。


今日は本当に参加して良かったです。

先生、ありがとうございました。【Y・Hさま】

 

 

今回は男女の理解について、

いろんな事を学ぶ事ができました。
男女の恋愛感情のすれ違いの際、

恋愛脳の比率で男性30%、

女性70%でしたが

逆に男性側の意思がとても共感できました。

 

これからはある程度、

男性への興味を持って

接していきたいと思います。【N・Mさま】

 

 

こんなにも男女間での考え方が違う事に

毎回、ビックリしています。

だからあの時は・・と思う事もあり、

今日から頼み方や相手に対しての

思いやりの仕方を考えてみたいと思います。

 

自分は女性の考えではありましたが、

こんなに簡単に相手を理解できるとは

思っていませんでした。【H・Mさま】

 

 

相手に追求しがちになり、

期待が大きくなり過ぎる傾向がある。

 

家事を何かしてもらう時は、

スモールステップとして考えられるように、

してもらった時は感謝を忘れないように、

必ず伝えます。

 

毎日、顏を見て挨拶できるよう、

玄関まで見送るようにしたいです。

 

男性は夢をおいかけるとの事、

夫が言っていることを否定せず、

プロゴルファーになりたいや、

ハーフマラソンに出たいと言っていることを

応援できる様にしたいと思いました。【S・Sさま】

 


男性が好む女性の在り方で、

男性は女性に必要とされた時、

自分の価値を再認識するという一文があり、

普段からの自分の行動や発言を

見直す事が必要だと感じました。

 

何でも自分で解決しようせず、

相手に頼る事も夫婦間を

円満にすることに繋がるのだと学びました。

 

また言葉のチョイスに気をつけ、

男性の性質を理解し、

いろいろな場面で

役に立てて行きたいと思います。【K・Kさま】

 


今回はパートナーシップにおける

男女の理解として、家庭での会話など、

参考になる事をたくさん学べました。

 

私はあまり口喧嘩をしませんが、

それでも何気ない会話の中で

禁句を言ってしまう可能性はありますし、

コミュニケーションのひとつとして

自虐的に相手のことを

話してしまう事もあります。

 

しかし、その中でも、

相手にとってどうしようもない事柄だけは

触れないように気をつける

必要があると感じました。

 

お互いを受け入れているからこそできる

甘えの一種ではありますが、

より良い関係を築いていくには、

思いやりを忘れないように

接していきたいです。【W・Eさま】

 

 

男性への禁句については

主人に対して、つい言ってしまう事もあり、

本人も気にしていたので、

今後は気をつけたいと思いました。

 

「問題を抱えた美人」については、

つい自分の事は自分でしていまい、

甘えてお願いする事が

できていなかったので、甘えたいと思います。

 

「男性を育てる女性」について学び、

主人の事を否定せずに

サポート出来るように

心に余裕を持って接していき、

主人と共に成長していきたいと思いました。

 

「話し合いの違い」については、

つい過去の事をほじくり返していたので

気をつけます。【O・Kさま】

 


男性に家事をお願いしたい時に、

どんな結果になったとしても

文句を言わず「ありがとう」と

感謝を伝えられるようにしたいと思いました。

 

感情的な話し合いに

なってしまう事もあるので、

「親しき仲にも礼儀あり」

という事を忘れずにしたいです。

 

男女の恋愛脳の比率を考えて

相手に接していきたいと思います。

 

今後の生活にしっかりと

役立てるようにしたいです。【K・Mさま】

 

 

 

 

異性間コミュニケーションは
「相手」に矢印を向ける

コミュニケーション方法。

 


相手がしてほしいことをしてあげる。
相手がされてイヤなことはしない。

 

 

だから、相手を知る必要がある。

 


道徳的な「人間として」という観点よりも
もう一歩深く踏み込んだコミュニケーションが
異性間コミュニケーションなのです。

 

 

企業研修は

最も異性間コミュニケーションを

学びやすい環境です。

 

 

仕事も家庭も円満に♪

ぜひ、お問い合わせください。

 

*********************

 

婚活・異性間コミュニケーション・女性活躍推進

などの講演、イベント運営を承ります!

 

【婚活は国づくり】の理念での婚活支援、

男女共同参画、女性活躍推進、企業研修など、

男女のコミュニケーションの学びと実践の場を提供します。

 

 

今までの講演やイベント実績を見る

http://www.iseikan.jp/public/

婚活イベント運営やセミナー講師として依頼する

http://www.iseikan.jp/seminar/

企業研修を依頼する

http://www.iseikan.or.jp/business/