いしかわ結婚・子育て支援財団主催 縁結びistスキルアップ研修会

「地域で取り組む婚活支援と現在の婚活事情」

 

 

 

 

 

仙台から金沢へ向かったのですが

在来線が信号機トラブルでストップ!!

 

 

100メートル5秒ぐらいの勢いで走って

予定していた新幹線に

文字通り飛び乗った瞬間!扉が閉まりましたー。

 

 

いやーーー、びびった。

 

 

予定通りに会場に着けただけで

もう、研修が終わったような気分、笑。

 

 

わたしが最も得意で大好きな

「婚活支援者向け」の研修です。

 

 

 

 

1)なぜ、少子化に歯止めがかからないのか

 

・ 若者の考えを理解していますか?

・世代別、独身男女の環境と思考について

 

 

2)若者の「結婚の不安」を知りましょう

 

・ずっと独身かもしれない危機

・もっといい人がいるかも症候群

・男女の根本的な違いを知りましょう

・女性は耳と鼻で恋をする

・男性は目で恋をする

 

 

3)今の旬の「結婚の条件」を知りましょう

 

・男性向け婚活10ヶ条

・女性向け婚活10ヶ条

・親向け婚活5ヶ条

 

 

たっぷり2時間。

いっぱい笑って学んでいただきました!

 

 

参加者からの質問ですが、

面白い切り口がいくつかありました。

 

 

女性の参加者様からの質問。

 

 

いつもブログを読んでいます。

占いの資格を取ったそうですが

やはり婚活相談に有効ですか? 

 

 

結婚は縁が大事だと思うのですが

占いでの解釈はどうですか?

 

 

・・・えーー?そこーーー?(^▽^;)

 

 

そして、男性の参加者様からの質問。

 

 

プロフィールに

カップル成立率50パーセント以上とありますが

美男美女ばかり集めているからですか?

 

 

・・・なるほど。

あまりにも確率が高いからそう思うのですね。

 

 

いえいえ、まさか、そんなわけありません。

 

 

わたしの婚活イベントの仕事は

地方自治体が募集して集客していますから

地域の一般の方々ばかりです。

 

 

一般の方々だって、みんな魅力がある。

 

 

わたしがその魅力を引き出すことで

みるみる輝き出すのです!!!

 

 

だから、参加者の2人に1人が

カップルになる現象が起きるのです。

 

 

これが、全国の自治体から

お仕事をいただける理由だと思っています。

 

 

今年も、たくさんのカップルを生み出したい!

お仕事のご依頼、お待ちしております♪

 

 

参加された方がブログに感想を書いてくださっていました!

うれしいですo(^▽^)o

 

昨日 参加した者です。

貴重なお話ありがとうございました!!

 

「世代別 独身男女の環境と思考について」は

婚約支援だけでなく、社会で生きる者として

子育てをする親として、大変役立つ内容でした。

 

私自身、、

各世代の特徴が複合されてるかも、、(苦笑)

と少し思いました。

 

講演の後、アンケートを書きながら席近くの

ベテランの方達とお話しておりましたら

10年ほど前

(先生が現在の形のキッカケとなった、とお話されていた)

石川県の婚活システムの立ち上げ時の講話を聴いたわー。

思い出した!と言われてる男性がいましたよー!

 

先生、大宮で乗り換えですかね?

昨日のうちにお帰りになったのでしょうか。

遠いところをありがとうございました。

 

 

*********************

 

婚活・異性間コミュニケーション・女性活躍推進

などの講演、イベント運営を承ります!

 

【婚活は国づくり】の理念での婚活支援、

男女共同参画、女性活躍推進、企業研修など、

男女のコミュニケーションの学びと実践の場を提供します。

 

 

今までの講演やイベント実績を見る

http://www.iseikan.jp/public/

婚活イベント運営やセミナー講師として依頼する

http://www.iseikan.jp/seminar/

企業研修を依頼する

http://www.iseikan.or.jp/business/