男性と女性でよく言われるのが空間認識の違いです。

 

 

地図を見たとき、

方角や何メートル進むかを示されると理解できる男性と

目印になる建物を示されると理解できる女性、とかね。

 

 

男性と女性にある建物の設計図を見せたところ、

男性の場合は、脳のある決まった場所が

集中的に働いているのに対し、

女性の脳が働いている場所は

これといって決まっていなかったそうです。

 

 

このことから、

 

 

男性は空間把握がうまくできるが

女性は、あまりうまくできないといわれています。

 

 

ただ、女性でも理系が得意なリケジョがいますから、

ここは個人差が出る部分でもありますね。

 

 

そして、言葉力の違い。

 

 

「口ゲンカは女性には勝てない」

「女性はよくしゃべる」

「女性は感情的になりやすい」

 

 

など言われていますが、

こういう現象を脳の働きという観点から見ると、

非常に面白いことがわかりました。

 

 

女は右脳と左脳をつなぐ脳梁が

男のものよりも大きく、

これにより、会話をする時に

女性は脳全体を使って

話をしていることがわかっています。

 

 

逆に、男性はほとんど言語中枢がある

左脳だけを使って会話をしているのです。

 

 

男性は理論立てて必要事項を話そうとするのに対し、

女性は無駄な話も会話の中に入ってきますよね。

 

 

余計な会話が多くなりがちな女性は

よくしゃべるといわれるわけです。

 

 

これでは、男性が女性の話を聞くのが

苦手なのは当たり前かもしれないですよね。

 

 

また、女性が感情的になりやすいのは、

会話しているときに

言語中枢以外のところも使っているので

全ての情報が混在してしまい、

まとまった話ができなくなる傾向があるから。

 

 

男性の場合は、会話するときに使う部分、

理論を組み立てるときに使う部分、

感情的になる部分というのが

脳の中で区分けされているので

会話中などは感情的になりにくいのです。

 

 

男女が口ゲンカしたときに

たいてい女性に男性が言い負かされてしまうのは、

男が必要事項をまとめようとして、

感情的になりにくいからだというわけです。

 

 

ただし、女性でも常に冷静な方もいますし、

男性でも感情丸出しな人もいるわけですから、

あくまでも傾向であって

万人に通用することではありません。

 

 

これは、男性性と女性性の記事で確認してみてください。

男性性と女性性を知ると得られる大きなメリットとは?

 

 

わたし自身は、地図が読めないです・・・。

 

 

出張先の目的地にスマホのマップを利用して

最初に曲がるところを

なぜか逆に曲がったりして

100メートルぐらい無駄に歩いたりします。

 

 

ものすごい方向音痴過ぎて

家族が心配するので

車の運転を、もう2年していません。

 

 

意外!って言われますが、そうなんです・・・。

 

 

でも、口ゲンカは、めちゃ強いです!!

オットとの勝負での勝率100%!!

 

 

まぁ、あえて負けてくれていると思いますが

口ゲンカは、論理的に感情的にバランス良くできます。

 

 

もともと、説得力があるのが

わたしの長所なので活かせるのですよね、笑。

 

 

男女の違いは、たしかにありますが、

誰しも男性性と女性性の両方を持っています。

 

 

どの部分が男性よりで、女性よりかを把握すると

自分をもっと理解できるようになりますよね♪

 

*********************

 

満席!キャンセル待ち

タロット占い付き!恋愛原理マンツーマンレッスン

 

1/20(土)恋愛原理マンツーマンレッスン+恋愛占い

東京で開催します!

https://ameblo.jp/artbridal/entry-12343276171.html

 

◆申し込みフォームに
名前・年齢・電話番号・メールアドレスと

希望時間をご記入ください。

 

1/20(土)東京銀座で開催!

 9:00-11:00 (予約済み)

11:00-13:00(予約済み)

13:00-15:00(予約済み)

15:00-17:00(予約済み)

17:00-19:00(予約済み)

 

申し込みはコチラから

http://www.iseikan.jp/mail/

 

恋愛原理マンツーマンレッスンに申込む

http://www.iseikan.jp/event/lesson.php

通常2時間30,000円→「ずる恋」読者様は25,000円!!

※2月から5,000円値上げします

 

 

*********************

 

もう、顔で悩まない!!メイクフェスタ2018

~新しい自分の魅力探し~

 

 

2018年2/17(土)開催!300席中の残席100!!

メイクフェスタチケットを購入する

https://makefesta.wixsite.com/makefesta2018

 

*********************

 

家族の絆が深まる

和婚・旅館結婚式はアートブライダル

 

「オリジナルウエディング」は、今やもう当たり前。

おふたりのご希望とご意見を限りなく100%近く実現させる

「完全なるオリジナ ルウエディング」を叶えます。

 

 

結婚式の仕事をして30年!!

和婚・旅館結婚式はアートブライダル

http://www.artbridal.co.jp/

 

*********************

 

あなたの夢の実現を加速させる!
佐藤律子のブランディング★ボム

 

5000円でビジネスが加速する!(タロット占い付き)

 佐藤律子のブランディング★ボムに申込む

http://www.artceremony.co.jp/bomb/
(遠方の方はオンラインZoomで対応しています)

 

 

※ブランディング★ボムは、人生相談・ビジネス相談です。

恋愛や結婚の相談は【恋愛原理マンツーマンレッスン】をご利用ください。

 

*********************

 

婚活・異性間コミュニケーション・女性活躍推進

などの講演、イベント運営を承ります!

 

【婚活は国づくり】の理念での婚活支援、

男女共同参画、女性活躍推進、企業研修など、

男女のコミュニケーションの学びと実践の場を提供します。

 

 

今までの講演やイベント実績を見る

http://www.iseikan.jp/public/

婚活イベント運営やセミナー講師として依頼する

http://www.iseikan.jp/seminar/

企業研修を依頼する

http://www.iseikan.or.jp/business/

 

*********************

 

著書「ずるいくらい思いのままに恋が叶う」

 

Amazon結婚カテゴリー4ヶ月連続1位!ロングセラー!

特典満載の「ずる恋」書籍ガイドはコチラo(^▽^)o
http://www.iseikan.jp/book/zurukoi/

 

 

 

LINE@はじめました!

私と日常のコミュニケーションを楽しみませんか?

登録はスマホでコチラをクリック♪

https://line.me/R/ti/p/%40gmt1114l

 

インスタはRITSUKO.SATOHで登録しています。

「#佐藤律子」フォローしてみてくださいね♪

 

Facebookフォロー大歓迎です♪

https://www.facebook.com/ritsuko.satoh