庄内地域「婚活サミットinまつやま」
講演&情報交換会
でしたカラオケ


私の講演内容は、
婚活支援はなぜ必要なのかはてなマーク
婚活世代の現状を知ろうビックリマークです。


宝石緑コスパ重視のゆとり世代
(上昇志向のバブル世代が親世代)

宝石緑安定志向の草食世代
(クールで穏やかな しらけ世代が親世代)

宝石緑自分らしさのデフレ世代
(クールで穏やかな しらけ世代が親世代)

宝石緑堅実で努力家な団塊ジュニア世代
(モーレツに熱い団塊世代が親世代)


この世代別の現状は、なかなか面白くて
これを知るだけで世代間ギャップが緩和されますグッド!


そして、婚活世代の問題点のあぶり出しDASH!


宝石赤「ずっと独身かもしれない」危機
宝石赤「もっといい人がいるかも」症候群
宝石赤横から目線の婚活を
宝石赤婚活パーティー活用のススメ


などなど、自治体での婚活支援で
必要になりそうなことをお話ししましたカラオケ


私の講演の後は、各団体の事例報告男の子


地域の自然の特色を活かした婚活イベントや
地元の飲食店での街コン系の婚活パーティー。
あとは、料理教室イベント、会話術セミナーなど。





山形県は婚活に熱い地域とは思っていましたが
ここまでとはビックリマークと関心する熱心さですドンッ


各団体の発表後にコメントさせていただきましたが、
私が参考にしたいぐらいのクオリティでしたアップ
負けられないなメラメラって思っちゃった(笑)


私も山形県での婚活のお仕事が増えてきたので
もっと貢献できるように精進したいと思います!!