今年から半年間の日程で、
本・絵本作りのサポートをさせていただいてきた
出版塾「BOOK CELEBRATION」が、
とうとうファイナル!
塾生のみなさんのプレゼン発表会でした。
 
最終回ということでちょっとドキドキな上、
私が新しく創っている絵本の制作を追いたいということで、
テレビ取材も入って頂き、大にぎわい。
コロナ対策もしっかりとって、
(おひとりは、オンライン参加)
無事に発表会もテレビ取材も終わりました。
 
 
私だけじゃなくて、
塾生メンバーも取材を受けました。
みんな、堂々として、自分の気持ちをしっかり伝えていました。
想いを言葉にする特訓を受けた成果が出ていたね!
 
 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

さて、本題の半年間の塾を経てできた発表作品とは!?

 

✨愛犬への愛を通して、捨て犬防止を呼びかける、ワンちゃん絵本

✨沖縄の普通の家庭のごはんの物語を描く沖縄の料理の本。

✨「カバン」を通して、女性の人生を慈愛満ちて描いた絵本。
✨ふれることを通して、自分とつながるタッチの絵本。
✨噛みしめすぎは、心のSOSだよ〜!と警鐘を鳴らすお医者さんの本
 
などなど。
 
いやーーー、塾生みんなの作品のクオリティがとっても高くて、
さらに、半年間の成長がものすごくて、最後は感極まって泣いていたメンバーも💓 
それだけ、大人になって心を込めて何かに集中できるって本当に最高の時間でした。
 
 
 

 


 
半年間に及ぶ出版塾。
アンケートではこんな答えを頂きました。
たくさんあるんだけど、取り急ぎ一部ご紹介。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 

Q,、申し込んだ理由はなんですか?

A,絵本を作りたいと漠然と思って3年余りがたち、1歩も進めていない状況の打破に塾へ飛び込みました。そのころの私は、不安ばかり、思春期を迎えた息子との日々に一喜一憂して、暗い黒い世界に一人でいるような気分だったと思います。マイバイルや個人面談を熟していくことで、「修行僧」から「人生は100年のなつやすみ」と思えるほど、成長できたと思っています。

 

Q,、申し込んだ理由はなんですか?
A,長年温めてきた「こんな本を作りたい」という思いを叶えたかったから。まだまだだけど、今以上に自分を内観しておらず、自分をわかっていなかった。塾申し込み当時の目標は、「本作りに集中したい、自分ともっと向き合いたい」でした。
 
 
Q,一番つらかったことはどんなことでしたか?
A,とにかく文章作りがしんどかったです。書いていくうちに、伝えたいテーマから外れてしまったり・・・頭ガチガチになっていました。やっぱりみち先生へ相談するたびに、軌道修正してもらえたから乗り越えられました。
 
Q,半年の間で心に残ったことは?
A,「頭で作るんじゃなくてハートで作る!」「才能は尽きるだから努力が必要」「魂の声と心の声は違う」「読者の想像力を信じる」などなど名言がいっぱいでした。
 
Q,塾をとおしてどう変化しましたか?
A,自分と向き合うことができてきました。起きた事象について、悪い気分を長く引きずらないようになってきました。冷静に自分の感情を視ることができるようになってきました。そして、どんな自分も許すこともできてきました。
 

Q、塾での最大の実りはなんでしたか? 

A,沢山あります! 最大を決めるのは難しいですが・・・自分が何を表現したいのかわかった気がしています。自分が人生で大事にしているものがわかったと思います。今後、どう生きていくにしろ、自分からブレずにいられると思います!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

などなど。
 
出版塾「BOOK CELEBRATION」の塾名は、
最後の最後にやっと決まったんんだけど(遅!笑)、
 
塾の名前には、
 
「愛と祝福の中で、最高の本と人生を創ろう!」
 
というものです。
 
目的は本を創ることではなくて、
本を創ることを通して、最高の人生を創ること。
 
それが私の初めての挑戦だった出版塾の目標でした。
 
そしたらさーーー、
もう本当に塾生さんたちが、
本(絵本)の制作が進めば進むほど、
精神の成熟度もどんどんど上がって行くといったらなかった!
 
750万部越えの自己啓発系のベストセラー作家
アランコーエンさんはこんなことを言っています。
 
「書くことは、最大の浄化である」
 
ほんとに、ほんとにそうだと思います。
 
私自身、20年間の編集者生活で、
執筆、取材を通して、本当に浄化も成長もさせてもらってきたし、
今回、初めて、受講生の皆様のサポートをする中でも、
心の底から体感しました。
 
「想いを書き出す」という行為は、本当にすごい!
 
 
みんな、本当によく頑張りました!
第一ステージ卒業、おめでとう!
次は、いよいよ出版化へのステージです。
これからも応援しているよーー!
 
 
image
 


 
(オンライン参加だったさなえさんもありがとう!)
 

 

会場となった絵本スタジオアコークローは、
すてきな花でいっぱいでした。
 

 

受講生さんからお花を頂いたり、
 

image

 
こんなメッセージも。ありがとうございます!
image
 
 
私もみんなのはなむけに、ブーケをプレゼントしたり。
image
 
 
出版塾0期終了の記念に
天井にセッティングしたフラワーシャンデリア。
かわいーー!
 
image
 
Pomeloのあっこちゃん、最高の空間をありがとう。
 
・・・・・・・・・・・・・・・
 

 

出版塾「BOOK CELEBRATION」0期は

すでに新聞で連載をもっているプロの漫画家さんだったり、

ウエブライターさんだったり、ドクターの方だったり、

想像以上の豪華メンバーでした。

 

塾生メンバーの

合同出版記念パーティーは11月です!

 

みんなの愛と情熱あふれる

処女作のデビューをどうぞ楽しみに!

 

 

 


続く、1期はどんなメンバーになるんだろう?

最高の本を通して、

最高の人生を創る仲間が増えることを

心から楽しみにしています。

 

 

1期のスタート時期はただいま検討中ですが、

(多分、2020年10月か、2021年1月)

 

 

「最高の本作りを通して、

最高の人生を創りたい」

 

 

という方、

募集開始前にフライングでご連絡頂ければ、

優先してご案内させて頂きます。

 

楽しいよ〜♩

 

 

 

 

【本(絵本)づくり相談会】
 

まずはどんな本(絵本)を創りたいと思っているのか、あなたの想いをお聞かせください。

その上で、その内容が本(絵本)にできるか、出版化できる可能性があるかどうか、

出版業界の仕組みや裏事情、費用がどのくらいかかるかをお伝え致します。

あなたの「最高の本と人生を創る」プランを、一緒に作戦会議しましょう。

 

オンライン・・・毎月第1金曜日10時〜(60分)

対面・・・ 毎月第1金曜日12時〜(60分)※場所は沖縄県読谷村

参加費・・・7000円

 

参加ご希望の方は、お名前、ご連絡先、住所、希望日時を以下より送ってください。

事務局より詳細をお返事致します。

 

絵本スタジオアコークロー

https://www.akokuro.com/お問い合わせ/

 

 

image