前回のブログの続きです。

 

 斉藤サトル先生の「みこと塾」。

 本当にね、素晴しい塾でした。

 

 その中で、

 世界的名門ホテル「リッツカールトン」に

 関してのお話もあったので、

 ちょっとだけシェアしたいと思います。

 

 

image

 

 

 上の写真は、

 リッツカールトン沖縄さん。

 お仕事で何度も泊まらせていただいたり、

 お手伝いさせて頂いたり、

 お茶会や記念日でお世話になったりと

 私も大好きなホテルさんのひとつです。 

 娘が3歳のときには、

 リッツカールトン主催の

 キッズ写真コンテストで優勝したなんていう思い出も(笑)

 

 

 リッツカールトンさんを世界的ホテルのブランドとして、

 有名になったのには、

 あまりにも有名な COREDO(理念)があります。

 

 それは、

 

 「お客さまは紳士淑女である。

  そして迎える私も紳士淑女である」

 

 ご存知の方も多いと思います。

 あまりにも、有名なCOREDO。

 

 この言葉の意味を改めて、 

 サトル先生に解説して頂くことで、

 深く、身にしみました。

 

 それは、目の前の人が、

 紳士淑女と思って対応をすると、

 自然とそうなる。

 

 そして、自分自身も紳士淑女と思って、

 立ち居振る舞いをすることで、

 いつの間にか、そうなるよ。

 

 という意味合いですが、

 サトル先生の解説はここからさらに深まって・・・。

 

 

 「私たちも、

 私たちの人生に関わる人たちが全て紳士淑女、素晴しい人である、

 私も紳士淑女、素晴しい人である、と

 意識して、生活をすると、人生が変わりますよ」。

 

 と。

 

 逆に反対のことをすると、最悪ですよね。

 「こいつはダメだ、最低なやつだ」と思って接すると、

 人間関係は壊れるし、そうされるととっても悲しいですよね。

 

 子育てや人生教育でも、

 「この子はのびる」と言われると、自然とのびるし、

 「こいつはダメだ」と言われると、どんどんダメになっていく。

 

「目の前の人が、紳士淑女であり、

 向き合う自分自身も紳士淑女の尊厳を持とう」

 

とおっしゃってくださいました。

 

 

 「意識が人を育てる」

 

この言葉も何度も何度も頂きました。

 

 

 

私は旅行作家でもあることから、

ステキな宿やホテルやお店が大好きで、

いろんなところに遊びに行きます。

 

中でもリッツカールトンさんやハレクラニさん、

沖縄のテラスグループのホテルさんの良さというのは、

何よりも、その「豊かな空気」。

 

 

コーヒー1杯を頂いているのではなく、

「上質な空気」を買っている。
 
 
ちょうどね、先月、お誕生日だったので、
家族友人とリッツカールトン沖縄に泊まって、
お祝いをして頂いたばかりだったんです。
本当に楽しくって、豊かで幸せな時間でした。



帰ってきてからも幸せだったその理由は、
チェックアウトと一緒に、私は、
 
「向き合う相手を紳士淑女と、思いやる心。
迎える私は紳士淑女と、愛しむ心」
 
その空気をお土産に持って帰ってこれていた。
そういうことだったんだなーーって。
 


我が家の玄関には
いつも季節やお客様に合わせて
絵本を飾っています。


今回、リッツカールトンさんから帰ってきたくらいから
ディズニー映画にもなった
グリム童話のプリンセス
『ラプンツェル』の絵本を飾っていました。




なんとなく
お越しになってくれた
「あなたこそがプリンセスよ」
という意味で飾っていたのですが、


勘のいいあなたはお分かりですよね?


リッツカールトンの
あなたも私も紳士淑女の精神が
私に宿り、
だからこそ家の中でも
お客様をお迎えする際に
その精神になれていたんだなーって。


知らないうちに、
影響を受けていたんですねー。


これこそが
「上質な空気を持ち帰る」
ということ!



すごいなーーー。


っていろいろ振り返って
気づかせていただきました。




 
 さらには、誕生日つながりで、
これもサトル先生から、
教えて頂いたこと。
 
 
私たちって、
人類二足歩行500万年からの平均寿命は、
14歳なんだそうです。
14歳ですよ!
 
ということは、


14歳以上の
私たちの人生は

おまけの
人生ってこと。

おまけ!


 
 
おまけの人生なんだから、
やりたいことしよう。
楽しいことしよう。
 
と、改めて、開き直れたのでした。
 
 
 
リッツカールトン沖縄の皆様、
「紳士淑女の意識」な空気のお土産、
ありがとうございました。
 
斉藤サトル先生、
今日も教科書開いています!
楽しい♪
 
 
ありがとうございました!
 
 
 
最後に最後に、誕生日だったから、
この言葉を、世界一大好きな人に伝えたい。
 
母へ。
産んでくれて、ありがとう💓
 
娘と息子へ。
奇跡の命のバトン
受け取ってくれて、
ありがとう💓
 
 
 
image
 
image
 
 

 

image

 

image

 

 

 

 

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
 
 サンゴの島の小さな出版社
 
絵本スタジオ アコークロー 
 
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
 
 
 
「いつもグッドタイミングで、心救われる言葉が届きます」
 
と、大変、ご好評頂いております。
 
絵本スタジオアコークロー
代表で、旅&絵本作家 の
ながもとみちの無料メールマガジン
 
[心に沁み込むヌチグスイ(命薬)便り]
 
ご登録はコチラからどうぞ。
 
 
 
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
 
 
<ながもとみち(旧姓かいはたみち)の著書 最新順>

 

 

ていねいに旅する沖縄の島時間(アノニマスタジオ刊)

 

 

 

絵本『おっぱいの贈り物』(絵本スタジオアコークロー刊)
 
絵本『カラテマン〜入門編〜』(絵本スタジオアコークロー刊)
 
絵本『チムドンドンおきなわ』(絵本スタジオアコークロー刊)
 
 
絵本の詳細はコチラ ↓
 
 

 

心が落ち着く最高の魔法

<ビーチ瞑想レッスン>

https://www.akokuro.com/ビーチ瞑想/

 

 

<個人相談>

 

普段、ながもとのセッションは

継続コンサルと塾生さん限定ですが、

時々、メルマガ限定で、

一般の方のセッションも受付ています。

 

ご興味のある方、ご登録ください。

絵本作家ながもとみちの

無料メールマガジン

「心に沁み込むヌチグスイ(命薬)便り」

https://48auto.biz/akokuro/touroku/entryform1.htm