先日の「ワーキングママも専業主婦もどっちも素敵」
という記事にたくさんの反響を頂きました。
http://ameblo.jp/artbookstudio/entry-12267320041.html
たくさんの人がシェアしてくれて、涙を流して「ありがとう」って言ってくれた人もいて、本当に怖かったけれど、勇気を出して書いてよかったなあ〜って思いました。本当に受け取ってくれたみなさま、ありがとうございます。
けれど、正直言えば、違和感を感じた人もいるんじゃないかと思います。え〜、みちさんはこう言っているけど、違うんじゃないの?それってどうなの?って。
その違和感ってね、すごく大事だな〜って思うんです。
なぜなら、違和感を感じる方は、
私とは違うフィルター、視点を持っていて、
今回、私は書けなかった部分に対して、とても問題点を持っていたり、危機感を持っていたり、何かやるせない気持ちを持っていたり、とにかくアンテナがすごく高いってことなんじゃないかな〜って思ったのです。
人間であれば、誰もが思い込みや自分のフィルターを持っています。どんなに外そうとしたって、経験、環境、過去、いろんなものがひっついてくるから、もうそれはある程度はしょうがない。
ワーキングママと専業主婦のくくりで、
悲しい想いをしている友人があまりにもたくさんいたから、
あの記事を書きました。
あの記事には確固たる「私にとって救いたい人」がいました。
明確に「この人を救いたい」という思いで書きました。
だから、その人たちが涙して喜んでくれたから、私はこれでよかったと思っています。
でもね、私には見えていないけれど、苦しんでいる人ってまだまだたくさんいると思うんです。
私の記事に共鳴してくれた人はその光の輪を広げていってくれたら嬉しい。
違和感を感じた人は、私が書けなかったけれど、「おいおい、何を言ってるんだよ、ここにもっと苦しんでいる人がいるよ〜」ってことを知っていて、その人を救える人なんじゃないかって思います。
ひとりの視点だけで、日本中のママを救えるわけがない。
もしあなたが、私のあの記事で違和感を持ったなら、
どうかあなたも、あなたが救いたい人を、
あなたの言葉や優しさで救ってあげてください。
フィルターが違うからって決別するかって言ったら、
それも違うと思うんです。
フィルターが違う人が手を組む、協力すれば、
もっともったくさんの人のお役に立てる。
フィルターが違う人同士が集まるからこそ、面白いものができる。私達夫婦なんて、本当に正反対の性格ですからね。でもだからこそ、大きな気付きと成長がある。
価値観の違い、フィルターの違いを
「来てくれて、ありがと〜」
って抱きしめることができたら、
針穴のような小さな自分の枠が、
どれだけ簡単に外れることだろう。
そしてね、究極的には、友達がコメントしてくれたように、もうね、あんな「専業主婦とワーキングママ」の既存のくくりなんて、どうでもいんですよ。
世界全体の幸せを考えた時、あんなくくり、本当にどうでもいい。それよりも、もっと高みに目を向けて、世界全体がもっと豊かになるために、今、私達ひとりひとりが何をできるのか。
頂いた命、限りある時間を何に使うのか。
頂いた能力、頂いた身体を何に捧げるのか。
与えられた環境の中で、何ができるのかをしっかりと感じることで、見えてくるものがあります。
ひとまず私は、遅いお昼寝から起きてきた
子どもたちのために晩ご飯を作ります。
それが、私の今、一番するべきこと♪
みなさま、素敵な夜をお過ごしください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
作家・オーダー絵本編集者 かいはたみち
サンゴの島の小さな出版社 絵本スタジオアコークロー主宰
出演・講座スケジュール
4月28日 10時〜「未来を変える海辺の読書会」@読谷村
https://ameblo.jp/artbookstudio/entry-12267299680.html
5月5日9時20分〜 琉球放送i radio朝番組「ジブンジカン」
のレギュラー出演「絵本の時間」@局にて公開放送
5月25日19時〜 中小機構主宰「地方で自分をいかして生きるということ」トークイベント出演@東京丸の内
https://ameblo.jp/artbookstudio/entry-12265520111.html
6月5日 10時〜「草花絵本セラピー」@恩納村
発売中の著書・絵本
『ていねいに旅する沖縄の島時間』(アノニマスタジオ刊)
『チムドンドンおきなわ』(絵本スタジオアコークロー)
https://www.akokuro.com/%E3%81%88%E3%81%BB%E3%82%93/
絵本セラピー・絵本瞑想の個人セッションは、ひと月3名限定でお受けしております(4・5月は受付終了)。お気軽にご相談ください。