2013年1月のアートベース 墨と和紙を使って | artbaseのブログ

artbaseのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは、アートベースの塚田です。
2月の回が明日ですが、先月のアートワークと雑感を少々アップします。

1月は和紙と墨を使ってみました。
まずはお習字でなじみのある半紙に墨の性質を試しました。
濃い、薄い、墨で描いた後から水を落としたにじみ、あらかじめ湿らせた紙に描いたにじみ、手探りで何枚も試しました。
こんなこと、書写の時間にやったら叱られるよ~と話しながら。

artbaseのブログ

artbaseのブログ

artbaseのブログ

artbaseのブログ

マーク・ロスコ かウォーホルか、四つ折りにした紙に描いた場合、面白い画ができました。
artbaseのブログ

布に描くとにじみ方もより激しく、普段やっては怒られるような禁じ手を使って楽しみました。
$artbaseのブログ

artbaseのブログ

artbaseのブログ

artbaseのブログ

artbaseのブログ

artbaseのブログ

$artbaseのブログ

その後、大きめの和紙に移行、少し扱い方が難しかったかもしれません。
今度はにじみ素材をコラージュしてグループで1作品つくっても面白いかなと思いました。

2月はボンドで目止めをして、着彩の差の効果を楽しみたいと思います。

2/10(日) 13:00-15:00
お一人 2,500円 です。

それではお待ちしています。

アートベース
塚田恭子