10月のアートベース ハロウィンをテーマに | artbaseのブログ

artbaseのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは、アートベースの塚田です。
すっかり秋めいてきて、肌寒さも感じる今日この頃です。

10月のアートベースは9月に引き続き日曜開催でした。
おかげさまでアートベースは去年の10月にプレオープンし、1年が経ちました。
初回も今月と同じ、ハロウィンをテーマにしたものでした。
こうして子どもたちがものづくりする場にいることができ、心から嬉しく思っています。

artbaseのブログ

子どもたちの成長をとても感じられたことは、まず、みんな作ることが大好きで積極的になったことです。
初めのうちは勝手がわからずにいて
「えー何すればいいの~?」
「どうすればいいの~?」
と、あちこちからそんな声が聞かれました。
今は「自由に作りたいものを決めていいよ」というと
あれこれ素材を手に取りながら、周りの友だちの面白そうなアイディアを参考にしつつ、思い思いじっくり作っていました。

何を作りましょう、ではなく、ハロウィンってどんなかんじ?とたずねただけです。
こわい
くらい
おばけとか、ゾンビとか、
ううん、かわいくて楽しいよ!
白いかわいいおばけ、
かぼちゃのおばけ!!

こんなふうにイマジネーションをふくらませ、
どんよりした色を絵の具で描いてみたり、
かわいいおばけをじっくり作ったり、
自分のペースで制作していました。

artbaseのブログ

artbaseのブログ

artbaseのブログ

artbaseのブログ

先月に引き続き、発砲スチロールのビーズ玉に興味津々、
コップにビーズ、ふたをしてシャカシャカ、
これが今回のメインモチーフとなっておりました。
今回はOHPよりモノづくりを熱心に取り組む回となりました。

artbaseのブログ

artbaseのブログ

artbaseのブログ

artbaseのブログ

ハロウィンに向けて、ご家庭でもおばけの研究をぜひしてみてくださいね!