6月18日(火)絵画造形クラス【小学4年~】/造形「塩をつかった工作」 | こどもの絵画教室&造形教室/ArtArk/板橋区

こどもの絵画教室&造形教室/ArtArk/板橋区

年長さん、小学1年~6年生までの絵画教室・造形教室です。レッスンの様子や生徒さんの作品、作品展やイベント、ワークショップの告知報告など…

板橋区にあるイオンカルチャークラブ西台店にてキッズ講座を開講しています!
こどもの絵画教室&造形教室 アートアークです。

 

月に2回の絵画造形レッスンチョキ

2回目は造形ですビックリマーク

 

この日は、久しぶりのソルトアート

食塩を使った工作をやりましたウシシ

 
このクラスは第4期目、開講当時から通ってくれている生徒さんもいるので
毎年、試行錯誤を何度も繰り返しながら課題を選定するのですがひらめき電球
ソルトアートは私自身が好きな課題な為、1年~2年に1回は絶対入れていますラブ
 
この日はRちゃんが繰り越しでお休みおねだり
8名でのレッスンでしたが…なんと!!塩2.5Kg
紙コップ50個・ボトル瓶2種類・他にも教材いろいろを担いでレッスンにきましたー叫び(しかも雨雨
 
好きなボトルを選んだら…
紙コップに塩を入れて、パステルでぐるぐる混ぜながら着色ですウインク
 
ちょっと混ぜにくいんですけどぉ~あせると言う声もチラホラ聞こえてきますが滝汗
 
そんな困難(←大げさ)も笑いに変えて楽しめるクラスニコニコ
私もついつい笑ってしまうことが多いです笑
 
塩がお好みの色になったらボトルに入れていきます物申す
 
バランスを見ながら少しずつ塩を入れていきますよ~グッド!
 
混ぜるパステルを数色使うことで、塩の色も複雑な色になりますクラッカー
 
HくんとYくんは【塩をこぼさずに入れる装置~ひらめき電球(←ドラえもんの声で!!)
を作成していましたよーゲラゲラ
 
ハートのスタンプで隠していますが・・・みんな楽しそうな表情でデレデレ見ていて癒されますドキドキ
 
Aちゃんは、工程や手順を画像に納めながら制作していました目(自主学習!)
 
おー!!!もう少しで完成スター
最後はボトルギリギリまでみっちり?ぱんぱん?に塩を入れてねアップ
 
ボトルが完成したら、次はカード作りです爆笑
手の空いた子には、カード用の塩に色付けをしてもらいます音譜
 
木工用ボンドで下絵を準備チュー
 
あとは、ボンドの上から塩をパラパラ~とのせて絵を描いていきますUMAくん
 
※カードは乾燥させ、次回レッスンでお渡しいたします!
 
作品発表~!!!
今回は感性&閃き重視キラキラの制作でしたが
塩の色順番や割合をちゃんと計算していたり…
海岸や山脈、川の流れる景色をイメージした作品もあったり星
どの作品も素敵でした筋肉
是非、お部屋や玄関、お気に入りの場所に飾ってね虹
 
Yくんがこのクラスに初めて体験に来てくれた時も、ソルトアートだったそうですラブラブ
そんなYくん、ソルトアート楽しいね音譜またやりたーい音譜と言ってくれて、とても嬉しかったですお願い
 

--------------

 

星空次回、絵画造形クラス【小学4年~】クラスのお知らせ 星空

 

7月2日(火) 16:30~

絵画「スクラッチアートとフレーム作り」手

 

90分レッスンでどこまで行けるか若干の不安がありますが滝汗

またみんなで賑やかにワイワイやりながら楽しく制作したいとおもいますドキドキ

お楽しみに~チュー

 

●持ち物●

筆記用具・スケッチブック・出席表