2月27日(火)低学年クラス◆造形「ステンドグラス風フレーム作り」◆ | こどもの絵画教室&造形教室/ArtArk/板橋区

こどもの絵画教室&造形教室/ArtArk/板橋区

年長さん、小学1年~6年生までの絵画教室・造形教室です。レッスンの様子や生徒さんの作品、作品展やイベント、ワークショップの告知報告など…

板橋区にあるイオンカルチャークラブ西台店にてキッズ講座を開講しています!
こどもの絵画教室&造形教室 アートアークです。

 

レッスンのあった27日、関東は今年1番の強風台風

東京でも台風並みの強い風ダッシュ

渋谷区では鉄製の街灯が倒れたり…墨田区ではビルの外壁がはがれて落下ポーン

都内各地で強風の影響とみられる被害があったようです泣

 

実際、私も自転車で買い物に出たら、風が強くてフラフラ運転自転車

帰宅したら、せっかく洗った洗濯物も見事にハンガーごとベランダに落下していましたゲロー

 

そんな日でしたが、お教室では造形レッスン筋肉

 

最初に、アクリル板の外枠を紙に写してから鉛筆デザインを考えていきますキョロキョロ

 

Fちゃん、Kちゃんは下描きに色鉛筆で着色カラーパレット仕上がりまで計画的に進めていましたベル

 

下描きが描けたら、油性ペンでなぞっていきます手

 

今回使う「ガラス用絵の具」は乾燥が速く、耐水性にも優れたアクリル絵の具ですスター

 

油性ペンでなぞり終わったら、アクリル板をくるっと反対にしてから色を塗りますウインク

 

細い筆も上手に使いこなせていましたドキドキ

 

混色したり、タッチを変えたり…色の差を表現ひらめき電球

 

乾いてから2度塗り、3度塗りするとマット(不透明)な感じになります目

 

似た色になる様に、混色も頑張っていましたお願い

 

細筆・平筆も上手に使い分けアップ自分で工程を考え着実に仕上げていくFちゃん合格

 

ガラスっぽい透け感を表現しようとMちゃんも頑張っていましたグッド!

 

Kちゃんも自分の想像した色に近い色になる様に混色していましたラブ

 

造形の課題が終わった子は、前回からスタートした絵本づくりの続きですメラメラ

「どんな感じのお話にしたの~?」と、前回お休みだったMちゃんチュー

 

Cちゃんはおうちでストーリーの流れなどをしっかり組み立てて来てくれていましたポーン

 

おっと!!!Mちゃんもイメージが固まったみたいですグッド!

 

Sちゃんも順調音譜順調音譜

みんなの本の内容が楽しみすぎますドキドキドキドキドキドキ

 

 

作品完成~びっくりマークびっくりマークびっくりマーク

説明をしっかり聞き、絵の具の厚さなどもバッチリグッド!時間通りに完成お願い

すごくかわいいラブステンドグラス風の作品になりました~赤薔薇

 

Yちゃん、I ちゃんがお休みで泣くうさぎ低学年クラスもなかなか全員集合できていませんが泣

次回はみんなに会えるといいな。。。クローバー

 

--------------

 

宇宙人しっぽ次回(低学年クラス)のお知らせ 宇宙人あたま

 

3月12日(火)16:30~

絵画「絵本を作ってみよう!②」

 

 

 

絵本を作ってみよう!の2回目になります虹

 

おうちでどんどん進めてもらってOKです物申す

シールや切り抜き、家族の写真をコラージュしたりハサミ

作者や、絵本のキャラクター紹介なんかを入れても楽しいかも乙女のトキメキ

 

みんなの自由な発想で進めてくださいゆめみる宝石

(学校の宿題優先びっくりマーク無理のないようにお願いしますウシシ

 

絵本の後は、おまけの工作なんかも考え中ぶー

お楽しみに~飛び出すハート

 

 

●持ち物●

筆記用具・スケッチブック・出席表

絵本の制作に必要な画材や資料などもあればお持ち下さいカラーパレット