1月30日(火)高学年クラス◇造形「毛糸で色々作ってみよう!」◇ | こどもの絵画教室&造形教室/ArtArk/板橋区

こどもの絵画教室&造形教室/ArtArk/板橋区

年長さん、小学1年~6年生までの絵画教室・造形教室です。レッスンの様子や生徒さんの作品、作品展やイベント、ワークショップの告知報告など…

板橋区にあるイオンカルチャークラブ西台店にてキッズ講座を開講しています!
こどもの絵画教室&造形教室 アートアークです。

 

気づけばもう2月無気力ガーン

いろいろお話したいことがあるので…

今回は寄り道なしでレッスン報告へ入らせていただきますダッシュダッシュ

 

1月2回目の造形レッスンでは、毛糸を使って色々作ってみよう!くもり

14名在籍の高学年クラス満

全体におおまかな説明をした後・・・みんなに材料をどうやって振り分けようかなあせるとはわはわしているとあせるあせる

Sちゃんから「せんせーいアップ材料を2グループに分けて、1号車・2号車で取りにいくのを交代にしたらいいとおもいまーす」と、一休さんばりの速さで問題解決ひらめき電球

 

みんなは一休さん知らないよねニヤニヤ。。。先生は大好きなアニメでした笑(また歳バレル)

 

そんな感じで??

高学年クラスになると、子どもたちから教わることも実は多いですデレデレ(いろんな流行りやゲームとかも)

 

…正直、講師1名(しかもポンコツ先生)でみんなのことをちゃんと見てあげられるか、心配だった時期もありましたが汗

その分、みんなが本当にイイ子でしっかり者でお願いいつも楽しくレッスンさせていただいていますドキドキ

 

絵だけでなく、手先も器用な子が多いです目

 

作業しながら自分で効率の良い方法を発見したりひらめき電球工夫したり目

 

コツをつかむと作業もどんどん進みます音譜

 

お隣どうしで楽しくお喋りしながらも、自分のペースは乱さずに作業をきっちりこなすクラスです爆笑

 

にこやかにリラックスしながら作業する姿や晴れ

 

近くに行くと、ニコっとしてくれたり、質問や進行状況を教えてくれたり音譜

 

お願いするより先に自分たちから、ゴミが散らからないようにゴミ箱の上で作業するとか…

もう全員イイ子すぎて、大好きですラブラブ

 

作業の早い子は、2個め…3個めに挑戦する子も手

 

Aちゃんは、アレンジして大きい帽子も作っていましたガーン

 

帽子が完成した子は、段ボールやフエルト、毛糸を使った工作やりましたスター

 

 

作品完成~!!!

 

実は、今回のレッスンでSちゃんが卒業です笑い泣き

 

いろんな場所でワークショップや講師をしてきたので・・・

今までも沢山の出逢いとお別れはありましたが、自分1人で開講したイオンカルチャーの絵画造形クラスの生徒さんは本当に自分の子どものように思えていて・・・

 

 

昔の画像を見ていたらが----泣くうさぎ(Sちゃん&Sちゃんが幼い~ドキドキ

 

夏の1DAYでも、通りがかりでも、なんでも良いので!!!!!

近くに来たときは絶対にお顔見せてね~チョキ

 

 

--------------

 

歩く次回(高学年クラス)のお知らせ 立ち上がる

 

2月6日(火) 16:30~

絵画「好きなものBOOK①」

 

 

キッズ絵画工作レッスンはこれまで1回完結の課題でしたが

今回、初の!!!2回完結の課題です本

(2月・3月の1回目絵画レッスンで制作します!)

 

最初はみんなで自己分析をしたり!?

自分の深層心理を探ってみたり!?

みんなの「好き」がいっぱいつまった本を制作したいとおもいますクラッカー

 

お楽しみに~チョキ

 

 

●持ち物●

筆記用具・スケッチブック・出席表

使いたい画材や参考資料などもあればお持ち下さいカラーパレット