6月8日(火)STEP1/レッスン報告 | こどもの絵画教室&造形教室/ArtArk/板橋区

こどもの絵画教室&造形教室/ArtArk/板橋区

年長さん、小学1年~6年生までの絵画教室・造形教室です。レッスンの様子や生徒さんの作品、作品展やイベント、ワークショップの告知報告など…

板橋区にありますイオンカルチャークラブ西台店にてキッズ講座を開講しました!

のびのびアトリエ・こどもの絵画造形教室 アートアークです。

 

昨日、6/8は待ちに待った!2週間ぶりのレッスン。

おためしレッスンに1年生の女の子も来てくれました。

 

今回は、

絵画「色を作る&塗る練習」が課題です!

 

赤・黄・青の3色の絵の具だけで、色を作る

のワークシート

 

お水の量と、白の絵の具で色の濃淡を描き分ける

ぶどうのワークシート

 

色を作る作業を楽しむ

孔雀のワークシート、を用意しました。

 

90分レッスン、すごい集中力で頑張ってくれる生徒さんたちなので、

時間が余るかも・・・と、木の幹の下絵も準備しておきました。

 

 

最初は、虹のワークシートから!

パレットに、の3色しか出さないで「本当に7色になるの?」と

半信半疑の生徒さんたちでしたが

 

 

 

とっても丁寧に、綺麗な混色の虹を描くことができていました★

 

 

虹が終わった子から、次はぶどうのワークシートです。

お水の量が多くなると、透明感が出てみずみずしい感じに!!

 

 

白を足してあげると、優しい淡い色になることを学べました!

ワークシートの上で混色するテクニック、パレットですこしづづ色を

変化させる方法も習得です★

 

 

孔雀のワークシートは、自分で作った色を塗るだけ!の気楽な

課題のつもりでしたが・・・

 

みんな真剣です!!!!

 

 

今回も、私の想像をはるかに上回る、傑作・秀作揃い。

絵の具に慣れてもらうためのワークシートも子供たちの手にかかると

素晴らしいアート作品に!

 

ただの枯れ木のような下絵も・・・大変身です。

素晴らしい想像力に感動してしまいました!

 

🄫イオンカルチャークラブ

 

毎回、子どもたちの素敵な宝物を発見できるレッスン

次回が待ち遠しいです★

 

 

‐--------------------------

 

次回のレッスンは、6月22日(火)16:45~

立体(造形)【ゆらゆら楽しい♪モビールを作ろう】です。

 

自分でテーマやモチーフを決め、デザインし

世界に1つだけ!!モビールを制作予定です★

 

下記の持ち物以外の材料や道具類は準備いたします。

 

 おたのしみにー♪

 

●持ち物●

筆記用具(鉛筆・消しゴム)

木工用ボンド

ハサミ

※入会者さま特典のスケッチブック