今更のメルカリ出品者デビュー、大丈夫、怖くない | 描くと人生が動き出す✨アートセラピスト橋本マシリトのこころ解放ブログ

描くと人生が動き出す✨アートセラピスト橋本マシリトのこころ解放ブログ


アートセラピーとは
言葉が得意な私が見つけた、
言葉にできない想いの表現・自己開放&理解ツール。


このブログでは、アートセラピーを提供する日々とともに、
器のでっかいあなたのために、臆せず愛や宇宙について語ります(たぶん)

前回の記事で私は、収入ピンチな学生の皆さんに向けて、売れるものは全部売れ!と書きました。(こちらの記事参照 コロナで収入やばい学生が、生き残るためにできる10のこと

今日は、売るための手段として紹介したサービスの一つ、メルカリについて、もしまだ出品したことのない人がいたら、大丈夫、怖くないって話をします。

 

この記事は、メルカリへの出品の「やり方」の話ではありません。それは公式サイトに懇切丁寧に書かれているし、他のサイトでも「メルカリ 出品 方法」とか検索すれば、いくらでも書いてあります。

 

今日は、そうじゃなくて、メルカリ出品かぁ…やった方がいいってわかってるのに、気が重いな…めんどくさいな…とつい思ってしまう方へ、それをどう乗り越えて小金を手に入れるかの話です。

 

なんでそんな話をするかっていうと、もうまず私が、メルカリ出品、したらいいよーって周りに言われつつ、うーんそうなんだろうなぁと思うくせに、めんどくさいなーーーーーーーとつい最近までしたことなかったからなのです!

 

それが今や、メルカリ楽しーーーーーーー♡おっこれも出しちゃおうかな♪ってくらいメルカリ出品にはまっています…(^◇^;)

 

いやーもっと早くにやれば良かったよ…

 

これから書くことは

1. なんで出品が億劫なのか?

2. どうやってそれを乗り越えて出品し、小金を手に入れるか

です。

 

結論は、「やったことない人ほど、悪い噂やネガティブな面に目を向けがち!コロナで引きこもり家にいる時間の長い今こそ出品するチャンス!と思って、まずは売れそうな小さいものを一つ、出品してみること!」

 

これだけで「ハイ!わかったー!」ってなった人はこれから先は読まんでよろしい(^_^;)

 

 

■なんで出品が億劫なのか?

まず、なんでメルカリ出品に二の足を踏んじゃうか。やり方がわからないから?サイト見れば書いてありますよね。

私の場合は、出品者デビューするまでに何度も出品方法のサイトを眺めています。

スマホ一つでできるくらいだし、こんなに多くの出品があるのだから、きっとものすごい簡単なのに違いないとも思っていました。

 

そもそも自分の品を売るのにためらいがある??

いやいやいやいや。私、これまでにもリアルなフリマもやったことあったし、ネットでもAmazonで古本売ったりとかもしていました。

そう、だから大体、ネットでモノを売ると、どういうことが発生して、どういうことをやればいいか、わかっていたんです。

 

まぁめんどくせーと思うことの一つには、自分で商品の写真撮ってアップするっていうのはあったよね。それは間違いなくあった。Amazonだと公式に登録されてる一つの商品に対して自分が紐づけるだけだから、個別に写真撮ったりする必要はない。

 

あのねーーーーーー何がそんなに嫌なのか、考えてみたらわかったことがあって。

 

それは、「客層がめんどくさそう」でした^^;

 

メルカリの客はやたらと値切ってくる!商品説明に値引きNGって書いてあってもくる!

しかもその文面がものすごくバカっぽい…

 

みたいな噂を、いーーーーーっぱい聞いていたのでした…

(今もネットにいっぱい転がってると思う…)

 

うわーーーーー嫌だなーーーーーーーー

 

私、社交的なくせに、そういうやりとりって本当に嫌いなんです…

四六時中アホなメッセージに付き合わなきゃならんのか…と思って、本当に恐ろしや…と及び腰でした。

 

で。じゃあ今、デビューから3週間で10商品くらい売った(1万円以上になったよ♡ホクホク)私が振り返って、そんなアホメッセージ来たか?

 

正直いうと、お一人だけ、「手渡し可能か?」→「不可です」→「値引きいかがでしょうか」→「しません」っていうやりとりをした方がいました。

(結局この方、配送&値引きなしで買われましたけどね)

 

それ以外は、フツーーーーーーーーーですよ。フツーーーーーーーーー。

 

普通というのは、何も聞かずに即購入&即決済。その連絡がメルカリからくるので、すかさず商品を発送し、

「発送しましたー」と連絡を入れる。

 

ごく少ない、必要最低限のやり取りだけで、完結。

 

そして全てのやり取りが完了した途端にメルカリ内に入金される。

 

うひょーーーーーーーー!かんたーーーーーーーーん!

 

全然めんどくさくない!

 

 

写真撮って、説明文書いて、値段つけて、出品する。

そうすると、売れる。

 

 

あとね、メルカリのすっごくいいのは、すぐ売れること。

 

いやーーーーーびっくりしますよ。

 

出したら数時間後に買い手がつくのもザラ。長くて数日。

 

私、及び腰だったんで、一つ出して、売れたら、次のもの出して…ってやってたんですが。

 

売れるの早い早い!

 

そのスピード感には、本当にメルカリのパワーを感じるし、もうメルカリに感謝しかない!

 

要は、買いたい人がたくさんいるんです、メルカリには。

その人たちは、毎日メルカリを周回して、いいなって思うものがあったらあまり悩まず購入する。

なぜって、次に見る時までその商品があるかどうかわからないって知ってるから。

 

それくらい早い。すぐ売れます。びっくりします。

 

 

それでね、なぜ、「変な客が多い」なんて、そんなに大多数でない、一部の小さな出来事を恐れてたんだろう?って思ったときに。

 

思い出したですよ。Zoomのセキュリティの話を…!

 

 

みなさん、Zoomは使ってますか?

今回のコロナ騒ぎで使い始めたっていう人も多いことでしょう。

 

実は私は、仕事でZoomを使うこと3、4年。使うのが当たり前すぎて、周りがそんなにZoom使ったことないなんて今回初めて知って驚いています…^^;

 

で、Zoomはセキュリティが脆い!変な人が会議に入って来て邪魔される!アメリカの企業や大学では使用禁止にしてるんだって!!みたいな話が出回りましたよね?

 

実際、そうだと思うんです。9桁の番号だけで、パスワードもなかったら、そりゃ適当な数字入れて入れちゃいますよね?(今はパスワードつけるが標準になって改善されてますが。)

 

でね、じゃあ私がZoomを使ってたこの3、4年。変な人が会議中に入って来たことあったか?って言ったら、0回ですよ!

 

0回。

 

誰にも邪魔されたことない…(ちょっと寂しい?)

 

 

他人の会議に入って面白がるなんて、よほど暇な人だけです。

 

まぁコロナで、よほど暇な人が増えたってことなんでしょうね。

 

 

じゃあなんでそんな、ものすごく有名な組織の、ものすごく機密な世界で起きたほんの少数のアクシデントを、

一介の市民である私がそんなに恐れるのか??????

 

大丈夫、あなたは狙われるような大人物ではない…

 

 

これまでZoomを使ってきた人たちの中で、その話を受けて「よし!じゃあZoom使うのやめよう!」ってなった人の話すら聞きません。(仕事で求められて、Zoom以外にいいツールないか探したり試したりしてる人たちはいる。でもZoomが一番使い勝手が良くって、使うのやめるってなってる人は聞いたことありません。)

 

じゃあ誰が、「Zoomは危ないんだって!」って騒いでるかっていうと。

 

使ってない人たちです!

 

使ってない人ほど、そして、使ってないのにこれから使わなきゃいけないんじゃないかと思うときに、

やたらと慎重になって、悪い噂を集める。

 

 

あーーーーーーーー。これ、わかります。私も、何気に新しいサービス使うのは慎重な方なんで。

 

サービスの一般化がある程度進んで、安全なようなだなってなってから、それでもしばらくは粘って、いろんな情報を一通り検討して、「えーでも危ないんでしょーーーーー」とかいいながら、やってみて、ハマる^^;

 

 

完全にこのパターン。

 

だから、もし今、「えーでもぉーZoomってー」「メルカリってーーーー」とかネガティブな思いを持ってなかなか利用に踏み切れない人がいるなら、

 

「やったことないから恐れてるだけ」

 

って理解した上で、

 

まぁやってみそ。

 

 

全然問題ないから。恐れていることの99%は起こらないし、起こった時もなんとかなるから。

 

だってこれまでもなんとかなって来たし。

 

 

■どうやってそれを乗り越えて出品し、小金を手に入れるか

 

わかりましたね?

 

ああ、今、自分は、新しいことやろうとして、慎重になってるんだな。って理解する。

 

その上で、まぁ大丈夫、これまでも多くの人がやって来て、大した問題になってないし、

もし問題が起きたら速攻やめればいいし。って思う。

 

そんで、売れそうな、小さめの、何かを持って来て、ちょっとキレイに拭いたりして、写真を撮る。

(大きいものはめんどくさいから^^;)

 

メルカリを開いて、それが、あるいは似たようなもんが、いくらくらいで売れてるか見る。

 

じゃあこんくらいかな?って値段をつけて、投稿する。

 

あとは寝て待て。

 

速攻閲覧されるしお気に入りつくし、ビビるよ。

 

投稿さえうまければすぐ買い手がつきます。

 

本当です。

 

例えば1週間経っても買い手がつかなかったら、一旦取り消して、再度、値段を下げるとか写真を綺麗に撮りなおすとか説明詳しく書きなおすとかしてアップすればいいだけです。

(私は再掲載に至ったことはありません。全てアップして数日内に売れてます。)

 

大丈夫、怖くない。

 

 

ちなみに、ご存知ない方のために付け足すと、メルカリは完全に自分の個人情報を相手に伝えることなく売買ができます。(あ、居住する都道府県名は出る。)

 

細かいやり方は、メルカリのページを見て。

 

大丈夫、私だってできたくらいだから(^^)

 

 

さ、身の回りをスッキリして、さらにそれがお小遣いになる。

バイトのない今、手っ取り早くお金を手に入れる方法の一つとして、メルカリ、活用しましょ♡

 

 

いいのいいの、小額だって。塵も積もれば山となる。ほんとだよ。

家にいるだけで、大した労働もしないでお金が手に入るんだから。

 

この苦しい時期に、「自分にモノが売れるんだ」ってわかるだけでも、ものすごく自信になります。不安が減ります。

 

大丈夫。

 

生き延びるわよーーーーーーーー!!!

 

 

(もちろん、嘘をついて売ったり、違法なものを売ったりしてはダメよ♡)

 

 

いや、でもそんなんじゃなくてヤバイんです…って方、まずはこの記事を読もう。

できることまだまだあるから。全部やろう。やってから考えよう。

コロナで収入やばい学生が、生き残るためにできる10のこと

 

 

*追記

「せっかくメルカリの記事書いてるのにクーポンコードないの?」を言われて気づいた^^;

そーです。メルカリ初めて使うとき、こちらのコードを入力すると、¥500オフになるよ♬

そしてそれは私にも¥500オフになるのです♪

 

【メルカリ】招待コード「DFUNAF」
https://www.mercari.com/jp/

 

 

写真は自炊のパスタです!イカ明太子で、あえてみた。

パスタってコスパ最高にいいよね。

 

コロナで学生たちもみんな生活大変です。

取り急ぎなにか私のできることをしようと思い立ち、

Amazonほしい物リストを作成しました。

 

ハシモトの記事が役に立った!

学生を応援したい!

ハシモトが好きだ!

ハシモトを応援したい!

と思われた方、ぜひリストから、ポチッとしていただければ助かります。

私も助かるし、数に応じてクラスメイトや研究室メンバーに配布します。

 

Amazon橋本マシリト応援リスト

 

 

*リスト掲載の商品には、ハシモトが個人的に欲しいものも含まれておりますm(_ _)m

各商品のコメントを読んでご判断くださいね♪

 

なんだか今は中途半端なリストだな…もうちょっと真剣に考えて、ちょっとずつ整理・追加していきます!

 

∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.

橋本マシリトに会える機会はこちら

∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.

小学生のためのアートセラピー教室 ジャーニー⭐︎キッズ(東京・目黒)

 

森で過ごし気づきを得る大人のためのプログラム 森のリトリート(山中湖・掛川・石垣島・北海道など)