久々の更新になります。
昨日コメントで質問を頂きましたので今日は外装パーツの外し方について
こちらのフロントカウル前面のV字型のパーツの外し方なのですが、
このパーツはネジ止めの部分と爪で固定されています。
ネジ止めの部分はまあ普通にバイクをいじろうとする人に改めて説明する必要は無いでしょうが、
爪で固定されている部分は慣れないうちは外す時にパーツを壊しそうで怖いですよね。
と、言うことで上の写真ですが、
一番上の青丸部分のネジと、その下の4ヶ所の赤丸部分が爪で固定されている場所になります。
※反対側も同様の位置で固定されています。
外すときの段取りとしては
①上部のネジを外す
②上から順番に爪の部分を外す
これだけです。
↑のように指で引っ掛けて力任せに外す方法もありますが、
イロイロと怖い時のオススメがこちらの「内張り剥がし」です。
車の内装とかを外すための道具になりますが、バイクのカウルのように爪で固定されているパーツを外す際に重宝します。
こちらをこのように、
パーツの隙間に差し込んでやることで簡単に爪を外すことが出来ます。
この内張り剥がし、↑のように先端が薄くパーツの隙間に入りやすくなっていて、
そのまま奥まで差し込む事で厚みがまして隙間を広げてあげているんですね。
内張り剥がしを使わなくても細い板状のもので先端を薄く加工することが出来れば
代用品にすることも出来ると思いますが、金属製ではパーツに傷が付きますし、
木製だと途中で折れてしまう恐れがありますので、急ぎでなければ1セット持っていても損はないかと
因みに、パーツの固定部分が全て外れた後、
そのまま外そうとすると左右のカウルに引っかかりますので
↑のように横に捻って外してあげてください。
※作業が終わった時にパーツがはまらなくて四苦八苦したのは内緒w
作業が終わってパーツを固定する時は、上部のネジを仮止めした後、上から順番に爪を固定して下さい。
この時のコツとしては、
左右のカウルに有る爪の受けの部分に爪が嵌るよう外から内へ斜めに力がかかるように
押し込むと楽に嵌ります。
以上、外装パーツの外し方でした。
最後に注意点を1つ
カウル等のプラスチックパーツ同士をネジ止めする部分には↑のように
ネジ受けの為の金属パーツがありますが、
これ、固定されていなくて指で摘めば簡単に外れてしまいます。
この為、パーツ同士が正常な位置に嵌っていないのに無理にネジ止めしようとすると、
この金属パーツがずれて外れてしまうことがあります。
小さなパーツですけど、これをなくしてしまうとネジを締めても空回りして固定出来なくなりますので、
初めて外装パーツを外すときは必ず確認して、パーツを嵌め直すときもちゃんとこちらが
正しい位置に有ることを確認するようにご注意ください。











