こんにちは。

100円ショップのセリアに木製のモールディングがあるの、ご存知ですか?

 

セリアのモールは2024年ゴールデンウィーク前の段階で三種類ありました。(その後一度完売し、メーカー欠品となり、その後どれが再入荷したかは未調査です。)

 

 

私のお気に入りのセリアのモールはこれ!(こちらはメーカー取り寄せができました。2024年6月1日現在)

 

 

長さ45cm 幅2cm 高さ1cm

 

こんな形状のモールです

 

 

三つ山になっていて、このくらいのさりげない模様のモールディング、ずっと探していて、セリアで出会った時は嬉しくてびっくりしすぎて、その場で10本買ってその日のうちに塗装してトイレの天井付近の壁に取り付けてしまいましたハート

 

 

 

天井も壁も元々ホワイト。塗装はしていません。

白くてちょっとのっぺりとしていた天井と壁の境目。

 

そこに壁側に古美真鍮(タカラ塗料 ビターチョコレートとブラス)に塗装したセリアのモールをぐるりと一周つけました。

 

 

細いモールですが、グッと引き締まりましたキラキラ

 

 

 

このモール、とっても綺麗なんですよ。

しかも45cmの長さなので、天井作業でも楽勝

やはり高所作業は長さに比例して大変さが増す気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トイレの天井で気をよくして。

 

次はドアのリメイクをしました。

 

 

ベージュの木目だったドアを去年ダークブラウンゴールドに塗装してありました。

でも、ガラスがはまっているだけでなんとも味気ないドアでした。

 

 

 

ここにセリアのモールをガラスの周りに回し、装飾オーナメントをつけました赤薔薇キラキラキラキラキラキラ

 

 

ガラスがはまっている周りの木部にギリギリのところにセリアのモールを回しています。

程よい太さ、うるさすぎないかっちりとした柄。

とても上品でクラシカルな印象になりました。

 

 

こちらはセリアのモールも装飾オーナメントも金古美(タカラ塗料 ビターチョコレートとレディッシュゴールド)で塗装してあります。

 

 

殺風景だったドアが、なんと本格的なクラシックなドアに生まれ変わったことでしょうハート

 

 

 

セリアのモールディングのすごいところは、45cmの長さしかないので、ドアに框を作るにも10本くらいを繋ぎ合わせなくてはいけないのですが、バリが全然なく、綺麗にスパッと90度カットされているので、ただ繋いでいくだけで継ぎ目がほとんど目立ちません。

 

とても100円とは思えない質の高さですキラキラ

 

 

セリアなので手に入れやすく、実物を見て購入できる、1本が100円という手軽さ、気軽さもいいですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、みはしにもほんのちょっとだけ太くて少しだけ柄の凝ったそっくりなモールディングがあります。

 

 

こちらはポリウレタン製

 

販売の1本の長さは2400mm(2m40cm)

 

単価は税抜き1500円です。

 

こちらは人気の商品なのか、入荷してもすぐ売り切れになってしまい、また入荷も不安定でなかなか手に入りません。

 

実物を手に取ってみられる華飾市場もなくなってしまいました。

 

送料は最低でも2000円(税抜き)

しかも配送は個人宅配は普段はやらない配送業者さんのため、マンションの場合エレベーターに乗らなかった場合は自分で階段で持って上がることになります。

エレベーターがあっても基本エントランス渡しとお店には表記されていますが、今のところエレベーターに乗せられた時は玄関まで持ってきてくれています。

 

海外からの輸入品のため、歪みがあり、特にコーナーフレームなどは個体差が激しく、綺麗に90度にカットされて売られていると思うと、後々自分で全て修正しなければならないのでショックを受けます(それ私)

モールディングをよく扱うプロに確認したところ、みはしのモールはそういうものだそうです

 

 

なんて書くと、まるでみはしが嫌いみたいですが、そんなことは全然なくて、塗装しやすいし、カットしやすいし、軽量だし、なんといっても種類豊富だし、やっぱり日本では個人が一番モールを手に入れやすい業者さんだと思いますハート

 

 

 

気になるお値段をセリアと比べてみると・・・

 

ドアにつけたモールの場合

 

セリア

 10本 4500mm  

 1000円(税抜き)

 

みはし

 2本 4800mm

  3000円 プラス 送料 2000円 (税抜き)

 

 

セリアの店舗までの交通費がかからないとしたら

 

セリア1000円に対してみはしは5000円です。

 

 

もちろん、ドアを2枚3枚4枚とモールの本数を増やしても送料は変わらないので、まとめて注文すれば少し割安になります。

 

セリアまでの交通費もうちの場合500円かかって、予約しに行って、受け取りに行ってと2回行くと1000円かかりますので(出かけたついでに疲れてお茶して800円とか笑

 

 

状況によって単純計算はできませんが、セリアの方が相当お安いと思います。

 

 

セリアのモールを使いたいけれど、カットはどうするの?

そういう時はこちらで工具をご紹介しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バリがなく、とても綺麗なセリアの木製モール

 

 

実際に施工してみるとわかると思いますが、短いと塗装も楽ですし、ボンド付も楽ですし、貼り付けも楽です。

 

 

 

 

でも、セリアにも全然デメリットがないか、と言われると、そんなことはなくて

 

まず、オンラインで手に入れることができず

 

ネットや電話で在庫確認もできず

 

店舗まで直接行って物を購入またはメーカー在庫があれば取り寄せができますが、メーカー在庫がなかった場合、取り寄せもできず、そのまま廃盤になるかどうかもわかりません。

いくつも店舗を回っても手に入らない時もあります。

 

木製なのでカットがちょっとしにくいです(みはしのポリウレタンと比較して。慣れれば問題ない範囲です)

 

 

 

そういったデメリットはありますが、1本100円という気軽さと、セリアの店舗数の多さ、お店の店員さんが(私が知る限り)親切、割と多くの人にとって入りやすい&入ったことがある敷居の低さは、DIY歴があまり長くない私のような人たちにとって、とっつきやすいと感じますハート

 

 

 

モールディングをつけてみたいけれど、何からやったらいいかわからない、そんな時はセリアの木製モールも気軽に使えて仕上がりは本格的でおすすめですキラキラ

 

 

モールは塗装しなくてもナチュラルな木目が綺麗ですが、部屋の雰囲気に合わせて塗装することもできます。

材質が木なので、使える塗料も多いです。

 

 

うちの場合、アンティーク調のメタリックに塗装しています。

 

 

赤薔薇トイレ&洗面所

 

タカラ塗料

 

 

 

ビターチョコレート(焦茶)で塗りつぶした後、ブラスで仕上げると重厚感が出ます。

 

 

 

赤薔薇リビング&ダイニング

 

タカラ塗料

 

 

 

同じくビターチョコレートで塗りつぶした後、赤みの強い華やかなレディッシュゴールドで塗装すると、アンティークのシャンデリアの真鍮のフレームのような美しい色に仕上がります。

 

このシャンデリアのアームです。

 

壁のモールも同じ色で塗装していますラブラブ

 

 

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。

セリアの店頭に行くことがあったら・・・ぜひDIYコーナー、覗いてみてくださいねラブラブ