陶芸家東川和正氏の器で新潟の名酒・久保田を味わうイベント…東川和正作陶展 | 横浜元町中華街 ギャラリー art Truth ブログ

横浜元町中華街 ギャラリー art Truth ブログ

~絵を飾ると始まるいいこといっぱい教えます!〜家に素敵な絵を飾りたいけどどこで買えばいいの?いくら?どうやって飾ればいい?などなど…意外とみんな知らなかったりしませんか。横浜元町中華街にあるギャラリーartTruth(アートトゥルース)の画商さんがお話します。

こんにちは!
横浜元町中華街の画廊art Truth(アート・トゥルース)店主にしうみです。


3月になって一週間ですがなかなか暖かくなりませんね~。


昨日の火曜日は定休日でしたが、本日より引き続き「東川和正作陶展」開催中です。


3月3日にはこちらの東川氏の器で、新潟の名酒・久保田を味わうイベントをいたしました!























































形の違ういろいろな盃、ぐい飲みで同じお酒をいただくのですが、器の形状によって、同じお酒が違う味わいに感じられるのです。


この日は久保田の酒造である朝日酒造の創業者一族である足高奈保子さんに特別講師に来ていただいて、一族でなければ知らない酒蔵の思い出話や、久保田というブランドが全国に広まるまでのお話などしていただきました。


上の画像の奥のきれいな丸いものは、お酒のつまみとして出しました。


こちらは足高さんがプロデュースするジュエリーナッツカンパニーのジュエリーナッツ。


ルワンダから直輸入した大粒のナッツを使い、ストロベリーやマンゴーココナッツ等の味にコーティングしたおしゃれで美味しいお菓子です。

































実際に器にお酒を注ぐと水面がきらきらしてとてもきれいです。






























飲み口の部分が薄いもの、口がひろがっているもの、手びねりで飲み口が厚いものなど、それぞれ器によって同じお酒なのに感じる味わいが違うのです。


飲み口が薄いものは、お酒がすうっと入っていく感じ。お酒がよりしゃきっと感じるようです。


みなさん、「確かにちがう!!」と驚いていらっしゃいました。


こちらの特別イベントは3/3のみですが、今後もご来場のお客様には作家の器で久保田を飲み比べていただく予定です。


案内状には17時よりと書いてあるのですが、ご希望があれば何時ご来場されても、形状の違う作家の器で久保田を試飲していただくことができます。


またとない機会ですのでぜひ「東川和正作陶展」にご来場下さい!


「東川和正作陶展」は3/2(木)~3/12(日)開催!*火曜定休


OPEN 11時~19時(最終日は17時まで)

●横浜元町町中華街の画廊art Truthについて画廊のホームページはこちら→http://www.yccp.jp/art-truth/
Facebookページはこちら→http://www.facebook.com/artTruth

●画廊の地図はこちら→http://www.yccp.jp/art-truth/map.htm  
元町中華街駅からはこちら→★  石川町駅からはこちら→★