おはようございます![]()
今日は最高気温13℃らしく、上着を着ないで外に出ても寒さを感じないくらい暖かいです![]()
土曜日はバレンタインデーでしたね![]()
今年はガトーショコラを作ろうと金曜日に思いつき、急遽材料を用意して、夜ご飯よりも優先して作っておりましたw
無事に焼き終わったのを土曜の朝に旦那さん・友人・職人さんの分にカットし、旦那さんと友人には昨日食べて頂き、職人さんには土曜の夕方にこっそり倉庫に配達しておきました(笑)
食べて頂けてるか心配だったのですが、今朝空っぽになっていたので安心しましたε-(´∀`*)ホッ
お味はどぉだったですかね、旦那さんはOKと言っていたので食べれない程ではなかったかなぁとは思うのですが、もしお口に合っていなかったらすみませんm(_ _)m
今年は友人からも頂いたりしたのでチョコ三昧の週末を過ごしました![]()
今日の写真はこちら
外壁塗装のシーリング打ち替えという作業をしている写真なんですが
シーリング材とは目地部分に密着して、収縮・膨張に追随しつつ水密性を発揮させるように使用されるもので「コーキング材」と言われることもあるそうです。
このシーリング材が劣化すると水漏れやシロアリの発生、壁等の腐食の原因にもなるんだとか(ºωº)
目地部分というのが写真のシーリングをしている溝の部分なんですが、私は壁の模様みたいなちょっとした溝くらいにしか思ってなかったんですけど
この目地部分も外壁塗装において、かなりの重要ポイントなんだと驚かされました。
外壁と同じく10年くらいで劣化が始まってくるらしいです。
なので外壁塗装をするタイミングでシーリング打ち替えもというお客様も多いのではないでしょうか
