いつもありがとうございますニコニコ油彩画家の柳澤多恵ですニコニコ音譜





夏至に向かい、次の半年に向けての精算期間&目標を立てる時期ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?照れ





私はというと展示の片付けも終わり、半年ぶんの事務処理や、掃除など、半年ぶんのありがとうを込めてこもり中ウシシ




展示中の質問特集をInstagramにもアップしましたが、



その中から記録も兼ねて、ブログにもアップしますキラキラ




作品パラダイムシフトの説明が何度も聞いてもわからないー!とのことで



「パラダイムシフト」2018oilpainting水晶粉使用





難しいことはさて置き、季節ごとの日向と日陰の観測と、○の数を数えると3月と8月東方から木星が出るという風に、天体観測の図でもあります晴れくもり




なのに数の魔法陣になるなんて、天地とは面白いですよね!




数々のハンドメイド雑貨にも封入してきた作品です照れ








十数図に説明を加えた図です





※下図はネットより



パラダイムシフトの下書きはその影の観測図、旧陰陽図を描いてます

 

今の陰陽図と違い渦のようですキラキラそう言えば本日は、ちょうど69陰陽ですね





長くなりますが、興味のある方はどうぞ😂↓↓✨




パラダイムシフトは、風の伏犧が龍馬の背に描かれていた図から見出したという、東洋の天体図とも言われる河図十数図から描いた作品です




易や八卦、五行、九数図とも合わさって九星気学のもとの図でもあります




奇数の1・3・5・7・9を天の数


偶数の2・4・6・8・10を地の数


陽である天の数を白、陰である地の数を黒で表したのが十数図で総和が55となってぃす



 

五行生成の数に従って


天一は水・北方を生じ、地二は火・南方を生じ、天三は木・東方を生じ、地四は金・西方を生じ、天五は土・中央を生ず


地六は水・北方を成し、天七は火・南方を成し、地八は木・東方を成し、天九は金・西方を成し、地十は土・中央を成す

 



が、五方に配置されいて、南を上として書かれです




私は現代の方にもわかりやすいように北を上に描いていますウシシ





東、木、3・8

西、金、4・6

南、火、2・7

北、水、1・6

中央 土、5・10



1+5=6 (1と6 = 北=水)

2+5=7 (2と7 = 南=火)

3+5=8 (3と8 = 東=木)

4+5=9 (4と9 = 西=金)


5+5=10 四方が集まり中央




123456789の関係も面白いですよね




五は天の中央の数とされているそうですキョロキョロひらめき電球

 



で、四方を当てはめると3×3の魔法陣、横・斜めで足し合わせるとすべて「十五」になる洛書=九数図になります




龍馬の背に描かれていたので、龍図とも言われていて、伏犧の姓は風なので、風の時代に向けて2018年に描いた作品です





龍馬も描きたくて




いかつい龍馬より、子供達にも伝わるように可愛く描いたのが、作品龍馬=星の子リュウヴァですお願い



特別なものではなくて、日常でも龍馬の閃きが溢れるようにマグカップにも作ってます




イメージCDも作って頂いた作品で、多くの易者様、占い師様、サロン様、ヒーラー様、ライトワーカー様がセッションなど使用して下さっていて、グッズも沢山出ている代表作です





CD視聴動画↓





セッションシートも人気です




私が展示中に来ていたTシャツが意外と欲しい方が沢山いらっしゃったので



メンズはアップしていたのですが、やっとこさBASEにレディースをアップしましたキラキラキラキラ




バックプリントの私が着ていたのと同じ形ですウシシ





こちらも日常に常にある天地との共鳴を身近に感じて貰えるように作りました





グッズ、CDなどのご購入は



長くなりましたが、読んで下さりありがとうございましたウシシキラキラ





20238/18(金)8/20(日)


曼荼羅アート展2023 

in 横浜みなとみらいギャラリー



アート油彩画家  柳澤多恵 ホームページアート