いつもありがとうございます。油彩画家の柳澤多恵ですニコニコ音譜




月食から立冬を過ぎ。寒さも深まる今日この頃流れ星




皆様いかがお過ごしでしょうか照れ




私はというと、今年はPTAに受験準備にと走り回っておりましたが




やっとこさ双方慣れて流れがわかり笑い泣き笑遅い?




落ち着いたところです




先日、故郷に縁深い方の神社を訪れて


住吉さま、応神天皇、仁徳天皇、の妃、神功皇后、神武天皇キラキラ





関東の内陸部ですが、ホンダワラ=古くに祓い清めに使われていた海藻の神事が残る神社さまで


ぶら下がっているのがホンダワラ




ホンダワラと言えば、故郷近畿では御所のホホ間神社が有名で、海の隼人の姫様が祀られています



故郷の古墳の主とも近しい猿田彦神を描いた時にも、腰に海藻を纏わせています




満ち引き 導き




拝殿には龍宮と浦島太郎と乙姫さまか彫られていました



ホンダワラとホンダワケ(応神天皇)も似てるなぁと思いつつ




見事な南風ハエが通り抜ける地で



ワダツミの来訪





水神様も見事なウズを巻いていて



水神様のそばにオガタマノ木。アメノウズメが舞う時に持っていた、榊の原型




とても厳かな地でしたので




次の日は南側の水撒き掃除からの




&25枚の下地の残りを一気!




内ウチ家なる風の流れ、水の流れは大切です



二十五菩薩=25作品ということで、日々の生活と共にこつこつ




やはり突然にはできない




やっとこさ土台が乾き、今日から二十五菩薩の背景をと思っていた昨夜



まさかの故郷から葛井寺の写真が笑い泣き




奉納した千手様の絵を撮って送って下さり



修復中の二十五菩薩まで!




講演会があったそうで、行きたかったー!




千手様が見守るところに描いた絵があるのだなぁと改めて





二十五菩薩、25枚果たして描けるか?と思っていたのですが、




もろもろに背中を押され



本日から本格的に取り掛かります






◇今後の展示予定◇




感謝を込めて大阪で新春アー

ト市に参加します


20231/201/29 


IYN ART MARKET2023 

WINTER SALE

in 大阪IYNギャラリー



20233/13/3

雛祭りアート展参加予定


in 神奈川県座間神社




20238/188/20


曼荼羅アート展2023 

in 横浜みなとみらいギャラリー




アート油彩画家  柳澤多恵 ホームページアート