いつもありがとうございます。油彩画家の柳澤多恵ですニコニコ



故郷近畿ではお盆入りですね



東京では新盆なので7月です



いつも精霊様をお迎えに皆でお墓に行くのですが



今年は個展があって、お盆前に東京に戻ったので新幹線前



東京でお供えをば照れブーケ2



 
京都の主人実家では精霊→おしょうらいさんと言います



子供が小さいころまでは、地域に精霊踊りが残っていました流れ星



そして集落にある日本一大きなお地蔵様



子供が小さい頃、手を合わせてびっくり。良く見てるなぁキョロキョロ





主人実家は浄土宗、阿弥陀さまで



お坊様がお経で南無阿弥陀と唱える時に皆で一緒に唱えますニコニコ


描いた阿弥陀如来の極楽浄土を表す當麻曼荼羅

 F50 油彩 奈良當麻寺護念院様奉納



阿弥陀様と言えば、ちょうど藤井寺に行く前に信濃善光寺の一光三尊仏=阿弥陀三尊を頂き



藤井寺には長野の元善光寺といわれるお寺様があるのでびっくり



描いてきた津堂城山古墳の近くにあります音譜



藤井寺の個展を頑張れーと言われた気がしました照れありがとうございました照れ




私の父方は臨済宗




母方の集落のお堂は真言宗

大分南海部郡楠本。大阪育ちですが、里帰り出産なので、生まれは大分です





お年寄りしかいない集落に立派な八十八体仏があります。


ひぃじぃじが色を塗って修復〜と言ったので現在カラフルですニヤニヤ




お堂の看板を今見ると大和國古市となってる!びっくりポーン

大阪の古市を調べても光禅院がない。古市古墳群を有する故郷藤井寺。まさかのご縁です。





そして父が眠るのは真言宗




ばらばらですが



信仰、宗教違えどもと一つ
 


形、土地、違えど、どこにいても同じ



どの国の文化も習慣も尊重でき、合わせられる、これが日本の和の心なのだと思います




世界の神々を描くのも、それらが伝わればいいなぁという想いからです



亡き人やご先祖がより近くにいるお盆



見えないけれど、これまた、形、土地違えど、どこにいても繋がれるし、繋がっている




見えない感謝と想い




原発で働いていて早くに亡くなった父、亡き友




残していくもの、残されていくものへ描いた絵本


完売でしたがBASEよりご購入できるようになりました→

 




生きて生かされて





感謝







◇今後の展示予定◇




◇*無題展vol.2 -Untitled Exhibition- *
来場者参加型の展覧会-

2022年9月30日〜10月2日

ヒルトピアアートスクエアAB



青の曼荼羅で参加します。




作品タイトルをつけるのは来場者の皆様という展示です
 





星amazonより子供と描いた絵本発売中星






作品パラダイムシフトイメージCD5曲目


Tuwara Tuwaka   トゥワラ・トゥワカ

    -avatar's shift-    アバターズシフトより。


 




Song&アルケミークリスタルボウルAfrodiva Ayami氏

コード柳澤多恵

編曲sayumi氏





ありがとうございました照れ