こんにちは
訪問ありがとうございます 


今年も
ファーストレゴリーグ
に参加しました



小1~3年の部
福岡大会に参加しました♡

ファーストレゴリーグの詳細はこちら
下矢印下矢印下矢印


大会では

審査員さんの前でプレゼンをしたり
質疑応答に答えたり

ブースに来てくれた方々に
自分達の作品を説明したりします


開会式の様子




ブースで審査員さんに子供達が

モデル・ポスター・プログラミングを

説明している様子




他府県のお友達と交流する様子




色々な方々が見にきて下さった様子




※プレゼン室での内容は非公開ですニコニコ

今年の大会テーマは
『エネルギー』でしたので

子供達は

『ゼロカーボンシティ宣言をした
廿日市の未来のエネルギー』

と言うチームの課題を考え
仮説を立て、検証しました。

中国電力さんに見学に行ったり

 



廿日市市役所の環境課の方々に

自分達の案を直に聞いていただき
アドバイスをいただいたりもしました

市役所様と
下矢印下矢印下矢印


自分達の案が

廿日市で考えられている対策と

合っていて驚きました!


潮流発電やカキイカダを利用した

振動発電も『面白い!』と

言っていただき嬉しかったです♪


前回もそうですが

今回の大会も


●モデル
●ポスター
●プログラミング
●プレゼン文章


私は一切手を出していません。

『今日はどこまですすんだの?』

と尋ねた位です。

全て小学2年生・3年生の子供達が
子供達の手だけで全て作り上げました!
モデルやプログラミングは勿論
プレゼン文章やポスターの配置まで

去年は緊張でガチガチになり
審査員さんからの質問に答えるのも
一苦労でしたが

今年は苦手を克服し
難しい台詞を全暗記

チームの皆が
質問に対して自主的に手を挙げ
審査員からの質問に答えました
これも、子供達が
『去年のままでは世界に行けない』
と、子供達同士が話し合い克服しました

普段は学校があるので

集まれるのは日曜日と授業がある
月曜日が主でしたが

夜8時すぎまで
ずっと終日缶詰になって
頭から湯気が出る位案を練り
練習を重ねました
家でも沢山練習しました!














残念ながら
全国大会に行くことは出来ませんでしたが

私達は審査員さんから

『コーディング賞』

と言う

プログラミングが優れていたチームに
贈られる賞をいただきました!





彼らは

去年とは比べ物にならない程の
成長をしました!


その素晴らしさに
当日引率した私は涙が出そうになったし
実際に泣きました悲しい


サムネイル
『長く喋ると泣いちゃうから
手短に話すね。』と言った冒頭で
泣いたので
大会に参加していた息子からは
『ママ、喋る前から泣いたね』
と今もからかわれています(笑)



去年はオンラインでしたが

今年はオンサイトでの開催で
他府県の参加チームの方々とも
交流できました♡

学ばせていただくことが
沢山ありました!

今回の経験は
子供達の大きな財産になりました!

この経験を大切に、日々の生活や
来年度の大会に向けてもがんばります飛び出すハート


Palette公式HPです
見学・お問い合わせはこちら
↓↓↓