こんにちは、れもんです。ニコニコ


今回は、チェコに春の訪れを告げる花、

スノードロップを紹介します!気づき



チェコでは早春(2〜3月)になると、

山林などでこのような白いお花が咲き始めます。

(チェコのクトナーホラの山林で2月中旬に撮影。)


これがスノードロップ(snowdrop)。


雪の雫という名前にぴったりの、

白く可憐な印象を与える花です。飛び出すハート


ヨーロッパから西アジアにかけて、

約19種類が自生しているそうです。



和名は松雪草(まつゆきそう)。

雪の中で、俯きながら健気に咲く姿から付いた名前なんだとか。


名前の通りの、儚げな美しさが魅力的ですね!おねがいラブラブ


スノードロップ型の可愛いライトを発見下矢印



そんなスノードロップは、

チェコでは春を告げる花としてかなり人気があるようです。


こちらはプラハの市街地にある庭の様子です。


スノードロップが沢山植えられていますね!ニコニコ


さらには、

このような造花まで販売されているんです!飛び出すハート


球根と、リアルな根っこ付き。爆笑


チェコで愛されているお花なんですね!



ドイツ製で、スノードロップ柄の可愛いリボンもあるみたい!下矢印



シーズンになると、スノードロップはファーマーズマーケットで売られていることもあります。気づき


こちらはブルノのマーケット。

鮮やかな花々の下に、小さな鉢に入って売られていました。


しかも1つあたり

25Kč = 約 164円 (2024/4/24 現在)!お願い飛び出すハート


これはお買い得!!


早速買おうとしたのですが、

ブルノの地下迷路を観光する前だったので、

仕方なくあとで買うことに。


観光後に戻って来たら…

まさかの売り切れ!!ガーンガーン


めちゃくちゃ落ち込みました。泣



それでも、

スノードロップへの思いは消えず…。


プラハに帰ってから、

必死に探し回りました!🔥笑



その甲斐があってか、

ついに!!


スノードロップを発見しました!拍手飛び出すハート


花屋さんで見つけたとき、

キラキラ輝いて見えました。泣き笑い


スノードロップ

139Kč = 約 918円 (2024/4/25 現在)


大きめの株なので少しお値段がしましたが、

可愛いので大満足です!キラキラ


ようやくスノードロップを購入できて、

本当に嬉しかったです!照れキューン


この花屋さんで購入しました!下矢印


その後、スノードロップは暖かくなるにつれて

葉が黄色くなり、休眠期に入りました。気づき


最初は枯れたのかと思いソワソワしましたが、

どうやら葉を枯らして球根だけになり、暑い時期をやり過ごすそうです。


球根は掘らずに、植えたままでOKだそう。


水やりを続けつつ、

次の春を待ちたいと思います。ニコニコ



以上、チェコの春を告げる花、スノードロップでした!気づき


紆余曲折ありましたが、

なんとか入手できて良かったです!ハート


来年も可愛いお花が咲くといいな。



今回もお読みいただき、

ありがとうございました。ニコニコ


スノードロップがモチーフの可愛いグッズ下矢印